ホルモン剤とダイエットの関係とは? ダイエット中のワーママの体験記を紹介! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. ホルモン剤とダイエットの関係とは? ダイエット中のワーママの体験記を紹介!

BEAUTY

2021.09.01

ホルモン剤とダイエットの関係とは? ダイエット中のワーママの体験記を紹介!

ダイエット中のストレスケアはしていますか? イライラしてしまい、つい食べ過ぎてしまうことは、よくある悩みですよね。そこで、今回はワーママなでしこJ子が、満足感のある「やせるおかず」レシピと、ダイエットの経過をレポート! ストレス対策もしっかりおこなって、楽しくダイエットを続けていきましょう。

【目次】
はじめに
やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦中!
次なる私の敵はストレスだ! 満足のいく食事をしよう
やせおか以外のやせ活… 無理な運動はストレスのもと。基本に戻って、てくてく歩こう♪
やせおか中の反省… イライラしているときの相棒は… オヤツですよね~
最後に

はじめに

せっかくダイエットを頑張っていたのに、ストレスやホルモンバランスの変化で食欲が止まらない! というときはありませんか?

そんな時には、たくさん食べても安心な、ヘルシーで食べ応えのあるレシピを知っておくと心強いもの。ダイエットが長続きするコツを身につけて、一緒にダイエットを成功させましょう!

やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! IT系メーカーで働く31歳、一児の母という顔も持つワーママなでしこJ子です! 絶賛、子育て中&フルタイム勤務なので、とにかく毎日バッタバタ。自分の食事はお惣菜を買ってきて片手間に終わらせる… なんて哀しい食生活を送っているせいか、体重が落ちにくくなってきました。しかも生理時期は、食欲が爆発! このままじゃ体重は増加する一方なため、ダイエットを決意しました(泣)

体がスッキリ見えるように、体重を3kg落としたい! 仕事&子育てに追われる中で運動するのは難しいから、「やせるおかず、作りおき」で健康的かつ手軽にやせられたら最高ですよね〜。

今回は、記事冒頭で今週の結果をぶっちゃけますね。今週、がっつりと太ったんです。ここまでダイエットをしてきて、ずっと不思議だったんです。「本当はもっと痩せていいはずなんじゃないの?」って。

やせおかは本当にヘルシーだし、間食も減ってきたし、運動もそれなりにしているため、以前ならもっと結果を出せていたと思うんです。だけど体重は緩やかにしか減っていかない。う〜ん、なぜだろう。これが歳のせいってやつだろうか? と首をかしげていました。

でも、ようやく気がつきました! 今週太った原因・これまで思うように痩せられずにいた原因は、「妊活のために飲んでいるホルモン剤」の影響なんだと…。先日、処方されているホルモン剤の量を増加することになりまして。そうしたら、見事にこの結果。「ホルモン剤は太るよ。私は7kg太った!」と友人も話していて、なるほどそういうことかと納得。

でも、薬をやめるわけにはいかない! 「ホルモン剤で太ってしまった…」「妊活もダイエットも両方上手に成功させたい!」そう思ってる女性もたくさんいると思うんです。だからこそ! ピンチはチャンス!! そう言い聞かせている今日この頃です。

次なる私の敵はストレスだ! 満足のいく食事をしよう

ホルモン剤の影響はあるにせよ、やせおかの健康生活のおかげでPMSによる体重増加は食い止められるようになりました。次なる敵はストレス。もっとストレスケアに力を入れてみることにしました。ということで今週は、「食べた〜♡ 幸せ〜♡♡」って思えるボリュームメニューが中心です!

◆キャベツのたらこマヨネーズあえ

キャベツのたらこマヨネーズあえ

<材料>
・キャベツ(手でちぎる):1/4個
・たらこ(皮を取りほぐす):1/2腹(1本)
・マヨネーズ:大さじ3
・牛乳:大さじ1
・塩、こしょう:各少々

<作り方>
1. キャベツは耐熱皿に入れて平らにし、塩小さじ1/4(分量外)をふる。ふんわりラップで4分加熱し、ざるにあげる。粗熱が取れたら軽くもむ。
2. 保存容器に他の材料を入れて混ぜる。
3. 水けをきった[1]を加え混ぜる。

こちら、ホームパーティのおつまみにしてみました。簡単にできて前菜にぴったり♡ パーティで周りからの評判も非常によく、鼻高々でございました。

◆たことまいたけの炒め物風

(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.87に掲載)

たことまいたけの炒め物風

う〜ん! 海の幸&山の幸の旨みがギュギュッと出てる〜。それぞれ違う歯ごたえの良さがあるのも、より満足感の高さにつながりますよね! 家族にも大好評です♡

◆えびチリ風

(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.85に掲載)

えびチリ風

中華の王道・えびチリってこんなに簡単なんですね!(そう、やせおかならね!)

手の込んだ一品だと思いきや、こんなに簡単なんですね!(そう、やせおかならね!)

…と、某CMっぽく相槌を打ちたくなるくらいハマってしまった逸品。絶対リピートします!!

◆合わせてバーグ

(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.31に掲載)

合わせてバーグ

やせおかを始めてからというもの、豚ひき肉の虜になっている私。ハンバーグって地味に面倒くさくないですか? そんな時も、やせおかにお任せですよ。歴代のやせおかひき肉レシピの中でも、1位2位を争う簡単さだな〜。

◆塩焼き肉丼

(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.104に掲載)

塩焼き肉丼

米、食べてもいいんですか? 焼き肉食べてもいいんですか〜!?(嬉し涙)

もうお腹減った! 食べずにはいられない!! というときだって、しっかり満足。書籍タイトル通り、夫も大満足、お腹いっぱいになっていました。自分がダイエットしているからって、家族が不満を持つような食卓にはしたくない。だから、私は家族みんなで美味しく食べられる、やせおかが大好きなんです♡

やせおか以外のやせ活… 無理な運動はストレスのもと。基本に戻って、てくてく歩こう♪

最近はとにかく忙しく、「ああ、今週もジムにいけなかった…!」「また今日も何もせずに寝てしまった…!」と、運動をしない・できないことにイライラが溜まりがちでした。でも、それって本末転倒。できることからコツコツと始めていきましょう!

おニューのスニーカー

通勤をできる限り徒歩に切り替えよう! っていうのを理由に、おニューのスニーカーをGET★ 歩くモチベーションというのは、まぁ、こういう単純なところにあるものです。おろしたての日は、1日で2万歩達成というわかりやすさ。

やせおか中の反省… イライラしているときの相棒は… オヤツですよね~

我慢のしすぎも禁物です。適度にストレスを発散するには、オヤツだって上手に味方につけねば。

でも、チョコレートはカカオ72%だし、ナッツは美容にいいらしいし、なんならにぼしですよ! にぼし!!(にぼしをオヤツって言えるようになった自分を褒めてあげたいわ…♪)

チョコレート カカオ72%

どれも、微妙にダイエットを意識したオヤツにしております。「ストレス発散だ! チョコレート! ポテチ! ケーキ!」なんていう潔さは、もう持ち合わせておりません。

今週の測定結果:太ってしまったのは仕方ない! 今の状態をしっかり見直して、楽しくダイエットをしていこう!

やせおか生活を始める直前の私。

今週の結果

測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】59.0kg
【体脂肪率】30.0%

そして今週の結果。

今週の結果

【体重】59.0kg → 59.1kg → 59.9kg → 59.5kg → 59.45kg → 59.3kg → 58.3kg → 58.25kg → 58.45kg → 58.75kg → 60.85kg(今週は+2.1kg/トータルで+1.85kg)
【体脂肪率】30.0% → 29.8% → 29.9% → 29.6% → 29.3% → 28.7% → 28.9%→ 29.6% → 28.4% → 29.2% → 30.3%(今週は+1.1%/トータルで+0.3%)

冒頭でもお話しした通り、最近少しずつ落としていった体重が完全に元どおり。正直な気持ちを言えば、目を覆いたくなります。でも、「妊活中だから仕方ない」「ホルモン剤飲んでるから仕方ない」では終わらせたくない。負けてはいけない!

妊活だって、ダイエットだって成功させてやる!! ハリウッドセレブのような妊婦姿で水着を着てやるんだから〜!! これ、私の新たな目標です♡

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ

やせおか

最後に

今回は、妊活中のダイエットや、食べ応えのある「やせおか」レシピを紹介しました。ダイエット中でも、どうしてもたくさん食べたくなったり、甘いものが欲しくなったりしますよね。そういう場合に、むやみに我慢するとダイエットはなかなか長続きしません。

ストレスがたまったら、美容にいいオヤツを選んで食べてみたり、運動してストレスを発散させてみましょう。自分なりのストレスケア方法を見つけておくことが、ダイエットが長続きする秘訣かもしれませんよ。

初出:しごとなでしこ

TOP画像/(c)Shutterstock.com

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<4月4日 最新刊発売!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。