【悩み】女友達に対して友情以上の感情を抱いてしまう。この気持ちは何? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 【悩み】女友達に対して友情以上の感情を抱いてしまう。この気持ちは何?

WORK

2017.04.12

【悩み】女友達に対して友情以上の感情を抱いてしまう。この気持ちは何?

ここは、オネエの精神科医 Tomy先生が、ときにずばっと、ときに愛を込めてアドバイスをくれる人生相談室。Tomy先生の言葉は、シビアで端的、でもなぜか後味すっきり。あなたも相談してみる?

【悩み】女友達のことが大好きすぎる!

今回の相談者 → Gさん(30才・会社員)

新入社員時代からの付き合いで職場の同士(女性)の動向が気になって仕方ありません。その友人は私のことを大切な友達だと思ってくれているし、頼りにされています(彼女の方が3つ年下)。私も彼女のことが大好きです。

seth-doyle-78215

しかし、その友人は恋愛関係や仕事の姿勢がだらしないときがあり、頻繁に注意はするのですが、彼女が根本的に価値観を変えられるはずもなく、「すみません」と言うばかりで何も変わりません。そんな彼女のことを許せなくなってしまうんです。

女同士なのに束縛してる!?ような気がして、ときどき自分が気持ち悪くなります。男女関係と違って、友情は「別れる」という選択肢はないし、距離を置こうと思っても、彼女の方から頻繁に謝りの連絡があり、私も寂しいので結局仲良くしてしまうのです。こういう友達関係ってどう思いますか?

【オネエ精神科医Tomyのアドバイス】
きっと身内のように感じているのでは?

tomy

なんか普通の友情関係じゃない感じがするけれど、実は何も問題ないと思うの。それは愛情のある関係、「身内」という感じじゃないかしら。アナタが気持ち悪いと感じるのは、彼女との関係性が特別だから。だから少し落ち着かなくなってしまうのでしょうね。でもそれは、彼女に幸せになってほしいと、心底思ってしまっている証拠よ。それはそれでアナタと彼女の関係性なんだから特に問題はないのよ。

よく言われることだけど、自分は変えられるけど他人は変えられないの。だから、アナタが「彼女のだめなところ」を含めて受け入れる。それが無理ならちょっと連絡とる頻度を減らすとかでいいと思うのよ。今の友情関係を不安に思っているならば、フラットな感情になるまで距離をもつことも時には必要だと思うのよ。別に疎遠になる必要はなくて、アナタが彼女以外のこと、趣味や仕事、他の友人との時間にエネルギーを割り振るようにすればいいのよ。

参考になったかしら? Tomy

オネエ精神科医Tomy先生への相談大募集

どんな悩みでもTomy先生がズバリ!答えます!

shigotonadeshiko55@gmail.com

へメールでお送りくださ〜い♥

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。