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WORK

2017.02.06

エシカル&オーガニックモノを。美の定義が変わろうとしています

地球にやさしく、明日の自分を美しくをテーマにした
「Tomorrow Beauty Fes」に行ってきました

2月2日、表参道で1日限りのイベント「Tomorrow Beauty Fes」が開催されました。

身体にやさしいフードやナチュラル素材を使ったビューティーアイテム、福祉団体がつくるヴィーガンクッキー、環境に配慮したファッショングッズなど、「地球にやさしく、明日の自分を美しく」をテーマにさまざまなブランドが出展。

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私がブランディングに参加しているアニマルフリーのお仕事バッグブランドFUMIKODAも出展し、エシカル&オーガニックな「Tomorrow Beauty」に意識の高い女性たちに高い関心を持って頂けました。

普段は「軽さ」や「機能性」「日本のテクノロジー」などの特徴が注目されることが多いFUMIKODAですが、この会場では断トツ「アニマルフリー」!!

リッチなテクスチャーのバッグは持ちたいけど「レザー」でなくても…。と思っている人がこんなに多いことにうれしい驚き。ファッション業界が考えているよりずっと、お客様のほうがずっと、エシカルの意識の方が高いことを実感しました!

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他にもこの会場で出会ったブランドをいくつかご紹介します!

まずは会場入り口で人気を集めていたハリウッド化粧品さんから、100%オーガニックの大麦若葉の青汁「グリーングリーン」

ビタミン、ミネラル、酵素を含んだ国産有機大麦若葉エキを粉末化したドリンクです。

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前回の連載【24】でも1日350g以上の野菜を取ることについて書きましたが、オーガニック野菜をそれだけの量毎日取るのは大変なことですよね。こちらでは「グリーングリーン」の試飲やアレンジのレシピなどを紹介していました。

私もレモンを加えたものを試飲させてもらいましたが、軽い苦みが美味しいドリンクでした。外食が続く方などは要チェックだと思います♡

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こちらもハリウッド化粧品から、天然100%の香料や日本のボタニカルエキスにこだわった「natural EX」の美白ラインの紹介。3/1発売の新商品をいろいろお試しさせて頂きました。

美容液「ナチュラルEX コンセントレートホワイトネスh」からスタートするライン、この美容液がブースターの役割を兼ねていて、その後のローション→クリームの浸透を高めてくれるそう。

コケモモやナシなどに含まれるアルブチンとビタミンC誘導体を配合したW美白のスキンケアです。私的にはお試しの間中香り続けた、14種類の天然精油のアロマエッセンスが気持ち良かったです。朝いちばん、そして一日の最後に使うものだから香りも大切な要素です。

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FUMIKODAのお隣はアスパック企業さんのブースでした。

こちら、ハーブティーやオーガニック洗剤などを展示販売していたのですが、すごい人気。そしてお知り合いがお知り合い率の高い(笑)企業さんでした。

なにより「サマハン」というスリランカで古くから飲み続けれられているスパイスやハーブをブレンドしたお茶が大人気(写真右手の黄色い箱)。

「このお茶おいしいですよね~」と来場者の方々に取り囲まれていて、私も新発売の商品も興味津々に。

大きいボトルはオーガニックのオリーブオイルを一から窯で炊き上げて作った洗濯・台所用洗剤「ジュドプランツオーガニック洗剤」。小さいボトルは「水歯磨き粉」です。

どちらもすごーく興味があったのですが、その場ではお仕事優先して購入できずでした。

後日談として…翌日サイトで買い物させて頂いたら、イベント会場ではスペシャルプライスだったことがわかりショック! イベントならではのチャンスを見逃してしまいました(涙)

ECではわからない、エシカル意識の高いイベント来場者の「このブランド知ってる!」「美味しいのよねー」といったコメントにブランドへの興味が高まった結果のお買い物。手元に届くのが楽しみです。
truenatural

そしてラストのご紹介はさわらび会の「Fukushimura cookies」

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社会福祉法人さわらび会が、表参道のオーガニックブランド「nanadecor」とコラボした、厳選されたオーガニック素材を使用したヴィーガンクッキー(卵・牛乳不使用)のブランドです。

「nanadecor」さんは数年前に骨董通りのセレクトショップ「ドローイングナンバーズ南青山」をプロデュースした時に、上質なオーガニックコットンのタオルを扱わせて頂いたファッション誌にも良く取り上げられる人気のブランド。

さわらび会は今回のイベントで初めてお会いした豊橋市で医療・高齢福祉・障がい福祉の専門施設「福祉村」を運営される社会福祉法人。障がい者の就労継続支援事業としてクッキー作りを約20年前から行ってきたそうです。そして昨年秋に、この「Fukushimura cookies」をスタートされています。

この事業の代表 山本左近さんにお話しを伺い、障がい者の方々が作るこの事業のさらなる発展を目指してこのヴィーガンクッキーを開発したというエネルギーに敬服でした。

まさにブランディング。

ずっと続けてこられた障がい者就労支援のプロジェクト自体素晴らしいことです。でもそこにヴィーガン、そしてパッケージのデザイン、nanadecorとのコラボという魅力をプラス。そしておいしい! ギブトにもピッタリなクッキーブランドです。

エシカルなモノづくりこそ、美しさの未来形

「Tomorrow Beauty Fes」は「地球にやさしく、明日の自分を美しく」をテーマにしたイベントでしたが、私にとってはまさに「美しさの未来形」を見せてくれた一日でした。

さまざまなブランドや組織がエシカルなモノづくりを通して、地球にも人にもやさしい未来を目指す。

人と人、人とモノのリレーションが美しい笑顔で繋がっていく。

未来が、美しい笑顔がいっぱいの世界になるように。

ブランドで出来ること、自分自身でやるべきことの宿題をいっぱい貰えた「Tomorrow Beauty Fes」でした。

初出:しごとなでしこ

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立 。インスタグラムはこちら。公式HPはこちら


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