子宮頸がんは若い女性にこそ多いがん
「子宮頸がんの原因は、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染です。セックスで感染するので、性体験の年齢が早くなったとともに20〜30代の女性に特に増えていて、性体験のある人ならだれでもかかり得るがんです。がん化する前の異形成の段階で見つけて切除すれば完治しますが、発見が遅れると子宮の切除や摘出が必要な場合もあり、妊娠や出産に影響が出ることも。子宮頸がんは症状がないことが多いので検診を受けて早期発見することが重要です」(今井 愛先生)
子宮頸がん検診は、20歳以上なら多くの自治体で、無料または安価で受けられることが多い。
「ただDomani世代は、卵巣がんや子宮筋腫や子宮内膜症などの病気も調べられる経膣超音波検査も合わせて受けるのがおすすめ。これらの病気も妊娠や出産に影響を及ぼすことがあるので、要注意です」(増田さん)
「乳がん検診 受けてみました!」に続き、CHILL CHITTAさんが子宮・卵巣の検査にもトライ。生理痛がひどいことが気になっているということで、果たして結果は……!?
私が受けました!
イラストレーター CHILL CHITTAさん
胸にしこりがあるのが気になっていて乳がん検診を受けようと思っていたところ。結婚1年目で妊娠・出産も考えているが、生理痛がひどく子宮や卵巣の病気も心配。
訪れたのは……
麻布十番まなみウィメンズクリニック
東京都港区麻布十番1-5-19ラトリエ・メモワールビル2F
☎03・3405・0928
診療時間:11:00~14:00、15:00~19:00(金曜は~20:00)土曜 10:30~15:30
休診:水・日曜、祝日
子宮頸がん検査+経膣超音波検査 ¥8,000
1 問診
まず問診票に月経周期や月経の様子、生理痛の有無や経血量、妊娠歴などを書いた後、診察室で医師による問診も。
2 子宮頸がん検査
診察台に仰向けになり、膣鏡を膣内に挿入し、子宮頸部の状態を視診。次に専用ブラシなどで子宮頸部を優しくこすり、 細胞を採取する。
3 経膣超音波検査
経膣プローベという細い棒状の超音波発信器具を膣に挿入し、中の様子を画像で確認。卵巣がん、卵巣のう腫、子宮筋腫、子宮内膜症など子宮や卵巣の病気を調べる。
4 検査結果説明
子宮頸がんの検査結果は1週間後になるが、超音波の検査結果は画像と一緒に詳しく解説。CHILL CHITTAさんは特に問題もなく不安が解消。
【お話を伺った方々】
麻布十番まなみウィメンズクリニック 今井 愛先生
医学博士。日本産婦人科学会専門医。日本臨床細胞学会細胞診専門医。北里大学産婦人科学専任講師などを経て開業。患者ひとりひとりに寄り添った医療を心がける。
女性医療ジャーナリスト 増田美加さん
NPO法人「乳がん画像診断ネットワーク」副理事長。NPO法人「女性医療ネットワーク」理事。自身の乳がん体験から、検診や早期発見・早期治療の大切さを啓発。
2016年Domani 11月号「先手必勝!初めての女性検診虎の巻」より。
【本誌掲載時スタッフ 撮影/長谷川梓、松原敬子 イラスト/CHILL CHITTA 構成/和田美穂】
初出:しごとなでしこ