Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 私はどっち? 友達女子or本命彼女【アラサー男子の本音5】

LOVE

2016.09.08

私はどっち? 友達女子or本命彼女【アラサー男子の本音5】

気になっている男子(28歳・会社員)とは2人だけで遊びに行くこともあるけれど、でも言葉にだして「私たち、付き合ってるの?」と確認したことはない。「好きだよ」と言われたこともない…。

「この関係って、彼氏彼女? それともただの友達?」こんなモンモンとした悩みを抱える未婚女子(25歳・会社員)から、私ライターSが相談を受けました。

そこで、恋も結婚も性欲もあれこれが混ざり合い、出ない答えを追い求めて悩める20代女子に向けて「つきあいたい、本気で一緒にいたい!」と男性に思ってもらうには?を、アラサー独身男子25人に突撃インタビュー!

インタビューから見えてきた「友達→彼女にしたいと思う女性の特徴」を、男子VOICEを混じえてご紹介します。

アラサー男子が考える「つきあいたいと思う女性」の特徴5

インタビューした男子の意見から見えてきたのは、男子たちは案外真面目だということ。

01

1. 正面から向き合いたいと思える女性

「1番はときめくかが大事。あとは約束を守ってくれるか、お互い本音で向き合えるか、好きなところを褒め合えて嫌いなところを受け止められる関係になれるか、ということを考えられる女性とはつきあいたいと思いますね」(Hさん 26歳・会社員)

「私なんか、彼に似合わない…」と自信をなくしてウジウジしてしまっているうちに、自分の本心から目をそらしてしまっていませんか? 待っているだけではチャンスはやってきません。悩んでいる間に、ひょいと他の子にもっていかれてもいいの? 勇気を持ってそして素直に男性と正面から話しをすることが、後の成功に繋がります!

2. 浮ついてないは、基本

「友達として遊んでるなかで1番いいなと思った人が付き合いたい人になるパターンもあるけれど、つきあいたいと思う女性には家事や料理などの生活力だったり、浮ついていないっていう要素も重要かな」(Kさん 25歳・音楽系会社勤務)

気になる彼とはまだ友達関係だからといって、油断してはいけません。彼の気を引きたいからといって「今度◯◯くんと二人で飲みに行くんだ〜」「私はパリピ!」なんて言っていたら、浮ついている遊んでいる女性なんだと意中の彼に思われてしまうかも。「私はあなたとしか遊ばない!」くらいの誠意や愛情を伝えてもいいかもしれません。

02

3. 自分の友達に紹介したい女性かどうか

「尊敬できる部分がないと、つきあうのはむずかしい。礼儀があって、自信を持って友達や親に紹介できる人は最も大事な条件です」(Tさん 27歳・メーカー勤務)

親しき仲にも、礼儀あり。内面も美意識もつべし。彼の友人や家族へ自信をもって紹介してもらえる女性像を今から目指しておいて損はありません。いざ彼のコミュニティに顔を出したときは、前にでしゃばりすぎるのはNG。かといっておとなしすぎると周囲をしらけさせてしまいます。誰とでもニコニコと話ができ、かつ彼をたてる姿勢をくずさないこと。もしわからないときは「あの子、感じがいいよね」と言われる女性の所作や言動を観察して真似してみて!

4. 結婚を想像できる女性

「毎回酔いつぶれてだらしがなかったり、どこか女性らしさが欠落している子はつきあいたくない。そういう女性は、友達どまりでいい。まったく結婚生活を想像できない女性とは、先がないのでつきあわなくていいかなと思います」(Rさん 27歳・飲食系勤務)

お酒の飲みすぎには要注意。時には自分の弱さや隙を見せるのも重要ですが、お酒を飲んでキレたり泣いたりわめいたり、だれかれ構わずベタベタするような行動は、品がない女性を思われます。同様にバッグの中がぐちゃぐちゃだったり、服がシワシワだったりというのもマイナスポイント。案外、男子ってよく女性のことを見ているのです。「私の部屋、マジで汚部屋なんだよねー」など自分のだらしなさを声高に言うなどはもってのほか。さらに自分はキレイに着飾っていても、公衆の場所でゴミを平気で捨てるなどの他人への配慮の欠落した行為をしてしまっては台無しです。

5. 一緒に挑戦したいと思える女性

「一緒にご飯を作って旅行して買い物に行って、『これやってみようよ!』という好奇心が沸く女性かどうか。いろんなことを一緒にやりたいと思える女性かどうかは大事だと思う」(Tさん 26歳・会社員)

彼と、趣味やハマっていることの会話のなかで「じゃあ、次はここに二人で出かけようよ!」と話を広げていきましょう。二人の好きなことを共有していくうちに、気持ちも近づいていくかも…? 会話が盛り上がることで「この子と話していると楽しい!」「また会って話したいな」と思わせるのはものすごく大事なポイント。「私は」「でもさー」「ないっしょ」などの発言で話の腰を折ったりしていませんか? 誰でも自分の話をしているときは気持ちいいもの。その気持ちよさを増幅させてあげるようにタイミングよく相槌をうったり、同意したり質問をして彼にたくさん話させてあげてみて♡ 100%迎合すべきということではありません。ときに自分の意見をきっぱり言うことも大事です。そんな会話のキャッチボールが弾めばきっと彼はあなたとの未来を想像してくれるはずです。

03

アラサー男子は、ファッションや見た目よりも、内面を重視して結婚を見据えた付き合いができるかと考えている方が多いよう。
二人で飲みに行く場合、お酒の飲み過ぎで羽目を外さないように注意して。
つきあっていない友達の状態なのに「ワンナイト」の関係になってしまうと、彼には単なる「軽い女」として見られてしまいますよ。

1番大事なのは、自分の「好き」という気持ちに素直になって、誠意を持って接すること。

気になる彼と、あなたの恋がうまくいきますように!

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.09.24

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号でブランド名の表記に間違いがありました。60ページに掲載のCORSOの靴の問い合わせ先は正しくは“ROPE mademoiselle”です。0120-298-133 になります。お詫びして訂正致します。

Feature