Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. マザコンなんてマシ! 不幸になる、絶対に選んじゃダメな男の特徴

LOVE

2016.07.17

マザコンなんてマシ! 不幸になる、絶対に選んじゃダメな男の特徴

01
「幸せな恋愛をして、結婚し、安定した家庭を築きたい」というのは多くの女性の共通の願いだと感じます。おそらく9割の女性がそう願っているのに、ダメ男を選んで身も心もボロボロになる人は後を絶ちません。

この“身も心もボロボロ”の具体的な内容としては、浮気、束縛、お金を巻き上げられる、DV被害に遭う、暴言を吐かれて自信を無くす、避妊してくれない、結婚をしてもらえないなど恐ろしい内容ばかり。

キャリア女性に目立つのが、ダメ男の改造努力。「私が頑張れば彼はきっとまともになってくれる」とダメ男を相手に奮闘。しかしその努力はまず報われないのです。人間はそんなに変わりません。まずはそこを認識してください。

ではどうすればいいか。

幸せになるためには、ダメ男を選ばない自分に変わることが必要なのです。相手を変えるのではなく、自分を変えましょう。

ダメ男好きな女性に「彼氏はどんな人?」と聞くと、恐ろしいほど共通点が。そこで今回はカブるものが多い特徴を紹介していきます。これを把握し、この手の男を避けることで、あなた自身の幸せへの近道となるはずです。

彼女であるあなたのことを「オマエ」と言う

人間的な器が小さい人は、幼児的万能感を持っています。これは母親や彼女など親しい女性であるほど見下す傾向が強い。あなたのことを「オマエ」と呼ぶ男性は、あなたのことをいつも見下し自分の思い通りに動かないとキレる可能性が大。ちなみにこのタイプは出世しないことが多いです。

天真爛漫で自由「愛してる」「大好き」など節操なく言う

「好き、愛している」などを普通に言える男性は少数派。それゆえに女性はコロッとまいってしまうのがこのタイプ。パッと見、優しいし問題がなさそうですが、天真爛漫で自由に生きている人は、こらえ性がない。すると、仕事が長続きしなかったり、人間関係のトラブルが絶えなかったり、浮気をしまくったりする可能性が。

ストイックに自分を鍛えすぎている

部屋がキレイだったり、体型がスリムだったりして、自己管理ができすぎている男性は、他人のミスを許せないタイプが多いのです。だから、タクシーの運転手さんや店員さんに横柄な態度をとりがち。こういう男性と付き合うと、短期に別れを告げられたり、DVやモラハラの被害に遭う可能性が。

以上3つの条件がひとつでも当てはまる男性は、交際相手として避けた方が無難かもしれません。これらが当てはまらない男性は、パッと見、つまらない男だったり、マザコンだったりしますが、じっくり付き合うといいところも出てくるので、「少々つまんない男だな~」と思っても切り捨てずに育てていくことで、いい交際や結婚生活になっていくのでは……と思います。

初出:しごとなでしこ

沢木 文 Writer&Editor

1976年東京都足立区生まれ。大学在学中よりファッション雑誌の編集に携わる。
恋愛、結婚、出産などをテーマとした記事を担当。
著書に『貧困女子のリアル』『不倫女子のリアル』(小学館新書)がある。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.09.23

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号でブランド名の表記に間違いがありました。60ページに掲載のCORSOの靴の問い合わせ先は正しくは“ROPE mademoiselle”です。0120-298-133 になります。お詫びして訂正致します。

Feature