Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. コーヒーやタバコがやめられないあなたは副腎疲労かも?

BEAUTY

2016.07.30

コーヒーやタバコがやめられないあなたは副腎疲労かも?

01

朝起きても疲れが取れておらず、スッキリした気分にならないということってありませんか?また、この猛暑で頭がボーッとしたり、逆に疲れているのに夜眠れなかったり…というような症状が続く人は、副腎疲労の可能性があるんです。

副腎疲労とはいったい何?

副腎とは、腎臓の上にあるストレスを消すホルモンを分泌している臓器。ストレスを過剰に感じると、副腎は大量にホルモンを作り出さなければならない状態になり、その状態が継続すると、ホルモン分泌が減ってしまい、ストレスに対抗できなくなってしまうのです。
この状態を、副腎疲労症候群と言います。

 こんな症状は副腎疲労症候群かも? セルフチェックテスト

⬜︎ 疲れがなかなかとれない

⬜︎ 体力減少

⬜︎ 無気力・無関心

⬜︎ 朝ベッドから起き上がるのがつらい

⬜︎ 集中できない

⬜︎ 急激な体重減少(または増加)

⬜︎ 低血圧高血圧

⬜︎ むくみやすい

⬜︎ 眠れない(またはすぐに目覚めてしまう)

⬜︎ 体の痛み(関節・背中)

⬜︎ 震え・動悸

⬜︎ 塩辛いものが異常に食べたくなる(もしくは甘いもの)

⬜︎ コーヒーを好む

⬜︎ タバコがやめられない

この中で、3つ以上当てはまることがあれば、もしかすると副腎疲労予備軍かもしれません。

どうしたらいいの? まずは生活習慣から改善を!

副腎疲労症候群になってしまうと、健康状態をキープするホルモンの分泌ができなくなり、健康を維持することが難しい負のループができてしまいます。予備軍のうちに自分でできるケアを行い、負のループを作らないようにしましょう。

1.ストレスを解消する
なかなか難しいことかもしれませんが、ストレスの原因を見つけて、環境を変えたりしながら、なるべくストレスを感じないよう、溜めないようにしましょう。

2.タバコやコーヒー依存をやめる
タバコやコーヒーは、副腎から分泌されるホルモン「アドレナリン」「ノルアドレナリン」「コルチゾール」の分泌を促す原因になります。これらのホルモンが、過剰に分泌されている状況を作るため、副腎疲労をまねいてしまうのです。
※アドレナリン=血糖値の上昇、心拍数や血圧を上げ、血流を良くする。また、 痛覚を麻痺させるなど。
※ノルアドレナリン=集中力、判断力、やる気、緊張などを高める。
※コルチゾール=分泌量が増えると、アドレナリンとノルアドレナリンの分泌を抑制してしまう。

3.ビタミンB、ビタミンCを補給する
ビタミンBは副腎のホルモン生産をサポートしてくれる栄養素。特にビタミンB5(パントテン酸)が不足すると、副腎そのものが縮小してしまうとも言われているので、とても大切。豚肉や大豆、うなぎなどに多く含まれます。

また、ビタミンCは、ルアドレナリンの合成だけでなく、アドレナリンの合成も助けてくれます。 コルチゾールの生産が低下している多くの人がビタミンCが欠乏していることが多いとも言われているので、ビタミンCは副腎疲労の回復に重要なビタミンなの です。レモンやキウイといったフルーツや、パプリカやゴーヤなどに豊富に入っています。熱に弱く水に流れやすいという特性があるので、野菜は生で食べる か、スープなどにして水分も一緒にとるようにしましょう。

4.マグネシウムを補給する
副腎疲労の原因であるストレスを感じると、マグネシウムを多く消費します。リラックス効果や、副腎疲労の症状のひとつでもある痙攣などを緩和してくれるので、不足しないように心がけましょう。海藻類や大豆、ごまなどに多く含まれます。

5.軽い運動をする
副腎疲労の症状が出ると、なかなか運動する気分になれなかったり、体力が減退してしまいます。散歩や水中ウォーキングなどの軽い運動を短時間からスタートし、無理のない範囲で適度な運動を心がけてください。

6.塩水を飲む
塩辛いものに依存してしまっている方には適しませんが、副腎疲労が起こっている体内では、慢性的にナトリウム不足が起こっています。塩分を補給すると疲労 感が和らぐため、小さじ1/8~1/4程度の塩を200mlの水に溶かして飲んでみてください。やる気が出ることもあります。

副腎疲労の状態が続くと、副腎不全という病気になってしまいます。疲れが抜けず、ついタバコやコーヒーに依存してしまうという方は、特に注意してストレスケアを行ってみてください。

02

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature