共働きが増え、育児には パパとママの協力がますます重要になっています。
自分の価値観や性格、どんな育児をしたいのかを客観的に分析し、パートナーとの相性も鑑みてよりよい育児スタイルを見つけるには?
パパ・ママの性格や働き方を分析し、3ステップでタイプ診断できるサイトが「パパ・ママ診断」です。
【STEP1】あなたの価値観がわかる歴史上キャラ診断
あなたが本来持っている性格、 キャラクターを診断。
「まわりの評価が気になる」、 「自己中心的と言われる」など、 パパ・ママとは直接関係ないけれど、あなたの元々の価値観や、 本来持っている性格をもとに、 男女それぞれ4タイプに分類、 歴史上の人物になぞらえています。
女性は卑弥呼・ 清少納言・ 紫式部・ 北政所。 男性は聖徳太子・太宰治・松尾芭蕉・織田信長。
【STEP2】育児スタイルがわかるパパ・ママ診断
続いて、パパ・ママの育児スタイルのタイプを診断。 例えば、 「よくばり過ぎていっぱいいっぱいなママ」や「いつまでも一人暮らし気分パパ」など、 男女それぞれ5タイプのパパ・ママタイプとSTEP1の4タイプと掛け合わせた20種類の診断結果が出ます。 また、 どんな子育てを理想としているか、 パートナーに何を求めるか、 子育てストレスは高いか低いかなどをもとに、 パパ・ママの育児スタイル(男女5タイプ)も分析できます。
【STEP3】パパとママの相性診断
最後は、パパとママの相性が診断できます。 相性診断といっても、 パートナーに実際に答えてもらう必要はなく、 パートナーの回答をイメージして、 入力するだけでOK。
男女の差が無く働ける時代、育児の比重や役割分担も、それぞれの家庭によって違いますよね。パートナーに対する家事や育児に関わる不満などがたまってきたら、自分とパートナーを分析することが大切かもしれません。
パパ・ママ診断 ▶診断はこちら
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
2015年3月「赤すぐ総研」調査をもとに分析。末子年齢0 〜 2歳の子どものいる男性2156人、女性2181人にインターネット調査をし作成
初出:しごとなでしこ