【栗ドリアレシピ付き】小さいけれど高機能!【栗】って実はすごいんです | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 【栗ドリアレシピ付き】小さいけれど高機能!【栗】って実はすごいんです

BEAUTY

2017.09.20

【栗ドリアレシピ付き】小さいけれど高機能!【栗】って実はすごいんです

漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします!

大木さと子 国際中医薬膳師

今回は芋・かぼちゃとともに「ほっこり」優しい味わいの栗について。小さな粒に詰まった、幅広いカラダへの効能をご紹介します!

手間がかかるけど、食べたくなる! 栗の幅広い効能

イガイガをつついて開いて、硬い皮を割って、渋皮をむいてようやく食べられる、色々と手間のかかる栗。面倒でなかなか自分で調理は…という人も多いはず。でもこの栗、苦労してまで食べる価値のある、高機能食材なんです!

意外と知られていない、エイジングケア効果

筋力の機能低下を補うなど、加齢に伴う不調を予防する効果があります。足腰のだるさ、しびれ、疲れにも。膝や腰の養生にも役立つので、敬老の日のギフトは秋は栗のお菓子なんていいかも。

消化器系のはたらきを高める

芋やかぼちゃと同様に、気力の源である胃を強くし、秋冷えによる消化不良や下痢などを改善します。

血行を改善して痛みや出血を止める

血が滞ってドロドロな状態は痛みや出血を伴います。栗には血流をスムーズにする作用が。生理痛・不正出血・頭痛がある人、アザができやすい人に。

栗の見逃せない効能! 脳を健康にする「健脳」

健脳とは、字の通り「脳を健康にする」という効果。中国ではこの効能を持つ食材を、頭が良くなるように…と子供に積極的に食べさせるそう。実はクルミにも同じ効能が。というわけで、デスクワークのおともには、甘栗やクルミがオススメ!

栗ご飯のリメイクとしてもおすすめ。すぐできる「栗の和風ドリア」

栗ご飯・栗おこわだけじゃない、栗とごはんを使った和洋折中レシピをご紹介します。

1. 温かいご飯を茶碗に軽く一杯程度と、むき栗の水煮(または皮をむいた茹で栗)5〜6粒を用意。もしくは栗ご飯の残りなどでもOK。耐熱皿にご飯を敷き詰め、その上に栗を乗せる。

2.ホワイトソース(市販のもので可)カップ1/3程度に、味噌小さじ1、めんつゆ小さじ1弱、すりごま適量を加えて混ぜる。

3.ご飯の上にソースをかけ、とろけるチーズを適量のせ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。刻んだ小ねぎを散らして完成。

栗の薬膳的効能について詳しくはこちらで紹介しています。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。