Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 【お化け屋敷と男女の心理500人調査】一緒に行くと告白されやすい? 成功体験エピソードも♥

LOVE

2019.01.08

【お化け屋敷と男女の心理500人調査】一緒に行くと告白されやすい? 成功体験エピソードも♥

ティフォンが20〜40代の男女500人を対象に実施した「お化け屋敷と男女の心理に関する調査」の結果を紹介します。

お化け屋敷で恋は生まれるのか? 男女別のテクニックを発表

◆女性の方がホラー体験が圧倒的に苦手

まず、「お化け屋敷が好きか」を聞いてみると、男性は39.6%が「好き」(好き・どちらかというと好き)と回答し、それに対して女性は22.4%と男女で差が表れる結果に。お化け屋敷のような施設が「好きではない」と回答した女性は約8割にものぼり、女性の方が、ホラー体験が苦手な人が多いという実態が明らかになりました。

Q.【男性】お化け屋敷などのホラー施設が好きですか? 結果グラフ

Q.【女性】お化け屋敷などのホラー施設が好きですか? 結果グラフ

さらに、「お化け屋敷を誰と行くか」を質問したところ、「恋人・パートナー(29.2%)が最多となり、次いで「家族(親・兄弟/姉妹・子供など)」(23.4%)、「同性の友人」(20.8%)が続きました。

Q.お化け屋敷などのホラー施設には誰と一緒に行ったことがありますか? 結果グラフ

◆異性とお化け屋敷に入ると告白されることが多い!?

続いて、「誰とお化け屋敷に入るのか」「告白された回数」を分析したところ、異性と一緒にお化け屋敷に入ったことがある人のうち、「10人以上から告白されたことがある」人は「告白されたことはない」人と比べて、どの項目も3倍以上異性とお化け屋敷に行ったことがある人は告白されることが多いことが判明しました。

Q.お化け屋敷などのホラー施設には誰と一緒に行ったことがありますか? 結果グラフ

突然驚かされることが多いお化け屋敷は、怖さを構えるがゆうえ、一緒にいる人と密着しがちであることから、そういった施設に異性と入れる人は自然と告白されやすい傾向にあるのかもしれません。

◆お化け屋敷男女別テクニック

一緒にドキドキすることで恋愛に有効な吊橋効果が期待できる「お化け屋敷」。お化け屋敷に行った際、異性を意識した経験がある人はどの程度いるのでしょうか。

異性と一緒にお化け屋敷などのホラー施設に行ったことがある人に「ときめいた経験」を聞いてみると、「ある(毎回ある・何回もある・ある)」と回答した人は45.0%と、約2人に1人がお化け屋敷でときめいた経験があることがわかりました。

Q.お化け屋敷などのホラー施設で異性にときめいた経験はありますか? 結果グラフ

どのようなシチュエーションでときめいたか、男女別にご紹介。

【男性視点】

■「本当に怖がっているところが、ちょっと守りたくなるような感情をいだいた」(神奈川県・27歳男性)

■「驚いて自分に抱きついてきたこと。手を繋いでと言われたこと」(福島県・37歳男性)

■「怖がった時に、服をぎゅっと掴まれた。」(岡山県・47歳男性)

【女性視点】

■「大丈夫と、安心させてくれた」(神奈川県・20歳女性)

■「怖くて歩けない中、をとって先頭を歩いてくれた」(東京都・40歳女性)

■「怖がらない堂々とした態度」(長野県・36歳女性)

手を繋いで
(c)Shutterstock.com

◆お化け屋敷の失敗エピソード

お化け屋敷などのホラー施設で、ときめいた甘酸っぱい経験がある人が多い一方で失敗した経験も…。

【失敗エピソード】

■「泣いてお化け役の人に一緒に付き添ってもらって外まで出た」(愛知県・40歳女性)

■「彼氏を置いて逃げたこと」(兵庫県・25歳女性)

■「お化けが怖すぎて彼氏を殴ってしまってこと」(大阪府・26歳女性)

■「お化け役の人を殴ってしまった」(神奈川県・47歳女性)

■「無反応だったとき、リアクションの薄い人だな、って思われた気がした」(神奈川県・27歳男性)

失敗エピソード
(c)Shutterstock.com

お化け屋敷は素顔が見える場所。普段は恋人に甘えない人も、お化け屋敷ではつい相手の手を握ったり、抱きついてしまったり…。そういった、いつもとは違う素顔にドキッとする人が多いのかもしれません♥

調査/ティフォン株式会社

TOP画/(c)Shutterstock.com


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature