【髪の毛アレンジおすすめ25選】ゴムだけでできる超簡単テクやレングス別のスタイルを紹介! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 【髪の毛アレンジおすすめ25選】ゴムだけでできる超簡単テクやレングス別のスタイルを紹介!

BEAUTY

2022.06.08

【髪の毛アレンジおすすめ25選】ゴムだけでできる超簡単テクやレングス別のスタイルを紹介!

「こなれた髪の毛アレンジって、やっぱり難しいの?」今回は、そんなイメージを払しょくする簡単アレンジを、レングス別に紹介します! 不器用さんにも好評なくるりんぱヘアも集めました。ゴムだけでできる・ヘアピンいらず・ヘアアクセをつけるだけのアレンジなら、挑戦しやすいはず!

【目次】
定番の髪の毛アレンジを簡単テクでお洒落に
【ボブ~ミディアム】ミニマムで可愛いアレンジ
【セミロング&ロング】長さを活かした大人ヘア
不器用さんにも◎ 超簡単!【ゴムだけ】スタイル
【くるりんぱ】だけでできる簡単×応用アレンジ♡
最後に

定番の髪の毛アレンジを簡単テクでお洒落に

不器用さんにとって、お洒落な髪の毛アレンジはかなりハードルが高いけれど、それが簡単に叶うなら…? 実は、定番+αの仕込みをするだけで簡単にこなれ感がアップするんです。今回はお洒落見えの3大ポイントとともにおすすめのヘアアレンジを紹介します。

〈POINT〉
・スタイリング剤で毛流れを仕込む
・ラフに崩して立体感を
・顔まわりの毛束に動きをつける

【ボブ~ミディアム】ミニマムで可愛いアレンジ

ここでは、女らしいシンプルさが魅力のミディやボブを中心に、短めヘアでもできる髪の毛アレンジを紹介します。休日のおうちスタイルになってしまいがちなひとつ結びなども、毛流れや立体感でニュアンスを加えればお洒落にまとまるので、ぜひ試してみて。

ヘルシーカジュアルなひとつ結び

ヘルシーカジュアルなひとつ結び

【HOW TO】

1. やや下側の位置でひとつに結ぶ。頭をキュッとコンパクトに見せるべく、耳下くらいの位置でひとつに結ぶのがポイント。ワックスをつけ、手ぐしでざっくりまとめて。

2. 顔周りの後れ毛を少し引き出し、なじませる。

3. 前髪もワックスをつけて束感を出す。長めの前髪もワックスをなじませて存在感を出すことで顔周りが華やかに。斜めに流したり、サイドに散らしてバランスを整えて。

ひとつ結びを、おしゃれっぽくこなれて見せるには…?♡ 滝沢カレンのヘアアレンジ

きれいめカジュアルなプチシニヨン

きれいめカジュアルなプチシニヨン

【HOW TO】

1. ストレートアイロンで毛先を軽く内巻きにして、バーム(小指の爪くらいの量)とオイル(1プッシュ)を手のひらでよく混ぜてから全体になじませる。

2. 後頭部の少しくぼんだ位置に輪っか状のおだんごをつくり、サイドの髪が耳にかかるよう軽く引き出す。

3. ストレートアイロンで前髪をワンカールにして、バームで束感を出してシースルーバング風にしたら完成。

ストレートアイロンで簡単おだんごヘア

ゴム不要! 簡単お洒落な低めポニー

ゴム不要! 簡単お洒落な低めポニー

【HOW TO】

1. 25mmのコテで全体を外巻きに。オイル5~6プッシュをとり、全体になじませる。

2. 後頭部の低めの位置に毛束をまとめる。少量の毛束をとり、軽くねじってからまとめた毛束の根元に巻きつけてピンで留める。

3. 手に残ったオイルを耳まわりの後れ毛になじませる。後れ毛に巻き残しがあるときは、コテで軽く巻いて。

カメラ写りが劇的UP! 簡単おしゃれな低めポニー

ミディアムにちょうどいい◎ ハーフアップ

ミディアムにちょうどいい◎ ハーフアップ

【HOW TO】

1. まずは髪全体を26mmのヘアアイロンを使って、根元からSカールにクセづける。

2. もみあげの部分は残しながら、髪を手ぐしで集める。耳から斜め45度の位置でおだんごにする。

3. 結び目を手でおさえながら、トップの髪を2ヶ所ほどつまんで引き出す。

4. 残しておいたもみあげ部分の毛に、ウェットなヘアバームをなじませて束感を作ったら完成!

【ハーフアップ】なオフィスまとめ髪|ヘア&メイク林由香里さんが指南!

ターバンアレンジ

ターバンアレンジ

【HOW TO】

1. アイロンでまずは髪全体をストレートに。毛先は手首を返すようにしてアイロンの角度を変え、動きのある外ハネを部分的につくって。

2. 根元部分は避け、髪の表面と毛先部分にヘアオイルを塗布。つけすぎにならないよう様子を見ながら少量ずつ足して。

3. 前髪はオールバックのおでこ出しにして、ターバンをつける。ただしサイドは、耳が隠れるくらい髪を引き出してくずしたニュアンスを加えて。

【ボブヘアアレンジ】5分で完成! 休日ターバンスタイル

ミディアム×三つ編みのクラシカルアレンジ

ミディアム×三つ編みのクラシカルアレンジ

【HOW TO】

1. ヘアクリームを全体になじませる。

2. 髪をセンターでふたつに分けて三つ編みにし、毛先をピンなどで仮留めしておく。

3. それぞれの三つ編みを指先で少しずつほぐし、後ろで合わせてゴムで結ぶ。

4. 耳の後ろあたりをピンでランダムに留めて完成!

【ミディアム~ロング】ひとつ結びに飽きたら…【モテ三つ編み】

ミディアム×大人カジュアルなおだんごヘア

ミディアム×大人カジュアルなおだんごヘア

【HOW TO】

1. やや高め位置で髪をまとめ、毛束が長めに残るようにしてループ状のおだんごをつくる。

2. 毛束を軽くねじりながら結び目に巻きつけ、毛先をゴムに挟む。

3. 髪表面をランダムにほぐして完成!

ゴム1本だけでつくる! ミディアム向け【簡単おだんごヘア】

【セミロング&ロング】長さを活かした大人ヘア

ボリュームの多いセミロング・ロングヘアは、コーデとのバランスを考えてまとめるのがおすすめ。「顔まわりをすっきりさせたい」「フレッシュな印象を与えたい」など、髪の毛アレンジも含めてコーディネートに組み込んでみるのもお洒落テクです。

品よくカジュアル! 三つ編みで簡単まとめ髪

品よくカジュアル! 三つ編みで簡単まとめ髪

【HOW TO】

1. 小指の爪くらいのヘアバターを手のひらにのばし、全体にしっかりともみ込む。

2. 後頭部の低めの位置で三つ編みをつくり、編み終わりをゴムで結ぶ。編み目は指先でゆるくほぐす。

3. 毛先を内側にくるっと折り込み、ピンで固定する。指先に少量のヘアバターをなじませ、後れ毛に束感を出して完成。

【セレモニーヘア】品よくカジュアル! 三つ編みで簡単まとめ髪|プロ直伝ヘア【Belle】

立体感でこなれるふんわりひとつ結び

立体感でこなれるふんわりひとつ結び

【HOW TO】

1. ストレートアイロンで全体を内巻きワンカールにする。オイルを1プッシュとり手のひらにのばして内側から手ぐしでなじませる。

2. 後頭部の少しくぼんだあたりにゴムでひとつ結びに。

3. 少量の毛束を根元に巻きつけてゴムを隠す。

4. 耳まわりの後れ毛にオイルを少量つけ足し、ウェットな束感をつくって完成。

触れたくなる柔らかさの【ふんわりひとつ結び】

オフィスもOKな高めシニヨン

オフィスもOKな高めシニヨン

【HOW TO】

1. 32mmのヘアアイロンで、ベースの髪を緩く巻いておく。髪の中間から内巻きにして、根元は逃して。

2. 手ぐしでざっくりと髪をまとめ、やや高い位置でポニーテールにする。そのまま毛束をねじって、ゴムを隠すように結び目に巻きつけて。

3. 巻きつけた根元の上下左右の4箇所をピンで固定しておだんごを作ったら、ほどけない程度に表面の髪をつまみ出して、ニュアンスをプラス。

4. 額から奥行き1cmのところで前髪を引き出したら、米1粒程度の固めワックスを指先で塗り込んで完成!

【高めシニョン】なオフィスまとめ髪|ヘア&メイク林由香里さんが指南!

スクリューピンを使ったこなれまとめ髪

スクリューピンを使ったこなれまとめ髪

【HOW TO】

1. 耳上あたりでざっくりとひとつにまとめて、ゴムでひとつに結ぶ。

2. こめかみ、もみあげ、えりあしの3ヶ所から後れ毛を出す。

3. 毛先を根元に巻きつけ、おだんご状に結ぶ。バランスを見ながら、トップや後頭部の毛束をつまみ引き出して、ふんわりと毛束感を出す。

4. まとめた毛束の根元のサイドにスクリューピンを差し込んで完成。

アラサー美容師が感動! たった2分で「格上のまとめ髪」が作れるスクリューピンって?

超簡単! スカーフを使った巻かないアレンジ

超簡単! スカーフを使った巻かないアレンジ

【HOW TO】

1. バームをパール1粒分とり、手のひらにのばしてから全体になじませる。後頭部のへこんだあたりに髪をまとめ、ねじりながら輪っか状のおだんごをつくってゴムで結ぶ。

2. おだんごからはみ出した毛先をゴムの結び目に巻きつける。細長く折り畳んだスカーフの真ん中がトップになるように巻き、おだんごの裏側で端を縛る。

3. 表面、耳前から少量ずつ毛束を引き出してラフに仕上げる。

梅雨時期は「巻かない」! スカーフを使った【おだんごアレンジ】|プロ直伝ヘア【apish ginZa】

3ステップであっという間! きれいめハーフアップ

3ステップであっという間! きれいめハーフアップ

【HOW TO】

1. 全体をアイロンでゆるく巻き、トップの髪をふたつに分けそれぞれねじる。

2.[1]でねじった髪をひとつに結ぶ。毛先は最後まで通さずゴムに引っかけておだんごにする。

3. おだんごの毛先をゴムの上に巻きピンで留めて、完成!

【ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ】3ステップであっという間! きれいめハーフアップ

不器用さんにも◎ 超簡単!【ゴムだけ】スタイル

こなれたヘアアレンジって、アメピンやUピンを駆使した難しい工程が多いイメージですよね。それがゴムだけでできるとなれば、ハードルが下がって挑戦しやすくなるかも。ここでは、超簡単! ゴムだけを使ったお洒落アレンジを紹介します。

ゴムだけ簡単! 大人のローポニー

ゴムだけ簡単! 大人のローポニー

【HOW TO】

1. コテで全体をミックス巻きにした後、ドライヤーの弱風をあてながら、巻き髪を軽くほぐす。

2. 前髪は真ん中で分け、生え際にドライヤーをあてて立ち上げて。

3. スプレーワックスを全体にかけて、ふんわりさせる。

4. 手ぐしで髪をまとめ、耳下あたりの高さにゴムで結ぶ。

5. トップ→耳まわりの順で表面の毛束を引き出してラフに。

6. ポニーテール部分から少量毛束をとり、結び目に巻きつけてゴムを隠す。

【POINT】

ポニーテールのサイドの髪は、耳にかかるようにたゆませて抜け感を。

【大人のポニーテール】どの位置に結ぶと雰囲気美人になれる?|プロ直伝ヘアアレンジ【Tierra】

ゴム1本のゆるさが絶妙なざっくりシニヨン

ゴム1本のゆるさが絶妙なざっくりシニヨン

【HOW TO】

1. 襟足の辺りで手ぐしでざっくりまとめ、ループ状に結ぶ。

2. 顔まわりの髪をキープスプレーで束感を出す。

3. 下ろした毛束を結び目に巻きつけ、最後に結び目ごとねじって締めてから、毛先をゴムに入れ込んで固定する。

【ヘアアレンジ】デコルテ開きトップス×ひとつ結び|ヘア&メイク林由香里さんがレクチャー

ゴムだけでできる簡単ポンポンひとつ結び

ゴムだけでできる簡単ポンポンひとつ結び

【HOW TO】

1. 耳の上部より少し上に結び目がくるように、高めのひとつ結びを作る。

2. 毛束を数ヶ所ゴムで結ぶ。

3. ゴムとゴムの間から、ランダムに毛束を引き出してボリュームを出して完成。

【POINT】

残す毛先の長さはあえて短く、ちょろっと出すほうが小粋な印象に。

【乃木坂46 新内眞衣の、夏の簡単ヘアアレンジ5DAYS】|DAY4:今っぽ「ポンポンひとつ結び」

ゴム3本でできる変形ポニー

ゴム3本でできる変形ポニー

【HOW TO】

1. コテでトップの表面のみ波巻きにする。

2. ヘアオイルを根元から毛先までしっかりとなじませたら、耳上の延長線上の高さでひとつ結びに。

3. 毛束をとり根元からぐるぐると巻きつけ、巻き終わりの毛先をゴムで結ぶ。

4.[3]をもう一度繰り返す。

5. 残ったポニーテールの毛先、後れ毛を26mmのコテで縦巻きにする。トップやゴムの結び目部分をバランスよくほぐして完成。

ミディアム~ロングの簡単ポニーアレンジ

ゴム1本でできる簡単おだんごヘア

ゴム1本でできる簡単おだんごヘア

【HOW TO】

1. 髪全体をアイロンで巻くか、毛束をねじりながらドライヤーで乾かす。

2. 後頭部あたりでひとつにまとめ、トップの髪を少しずつ引き出してラフ感をつくり、ループ状のおだんごに。

3. おだんごの部分の髪も、少しずつ引き出してほぐす。

4. 毛束を、ゴムを隠すようにしてグルッと巻きつけ、毛先をゴムにはさんで留める。

5. サイド・トップの髪を少しずつ引き出して、ラフ感をつくって完成!

【ゴム1本・ピン不要・2分で完成】大人のモテ系まとめ髪♡ トップ読モがプロセス解説!

【くるりんぱ】だけでできる簡単×応用アレンジ♡

定番の“くるりんぱ”は、結んだ髪の根元を指で割いて毛束を外→内に通すだけの簡単ヘアアレンジ。髪の毛が短めでも長くても、さまざまなヘアスタイルに応用することができる点も人気のひとつ。ここでは、ぱっと見ではくるりんぱとはわからないような鮮度の高いアレンジも紹介します。

簡単レディなハーフアップ

簡単レディなハーフアップ

【HOW TO】

1. 全体をアイロンで軽く巻き、トップの髪を結ぶ。

2. 結んだゴムを少し下にずらして結び目の上をふたつに割り、上から毛先を通し、通した毛先を引っ張る。

3. サイドの髪を[2]で作った“くるりんぱ”の下で結び、また“くるりんぱ”する。

4. バランスを見て“くるりんぱ”部分を少し引き出して、お好みのヘアアクセサリーをつけて、完成!

【ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ】“くるりんぱ”2回だけ! 簡単レディハーフアップ

くるりんぱだけ! エレガントな編み込み風

くるりんぱだけ! エレガントな編みこみ風

【HOW TO】

1. 全体をアイロンで軽く巻き、前髪を残してトップの髪を後ろで右寄りに結ぶ。

2. 結んだゴムを少し下にずらし、“くるりんぱ”する。

3. “くるりんぱ”の下の髪を少しとり、今度は左寄りに結んで“くるりんぱ”する。左の次は右、右の次は左と数回“くるりんぱ”していく。

4. 毛先近くまで“くるりんぱ”したら、全ての髪をひとつに結んで、完成。

ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ! “くるりんぱ”だけでエレガントな編みこみ風に

ヘアクリップを用いた「くるりんぱアレンジ」

ヘアクリップを用いた「くるりんぱアレンジ」

【HOW TO】

1. 全体の根元と毛先を25mmのコテで平巻きに。バームを10円玉大とり、襟足を中心にもみ込む。

2. 耳前の後れ毛を残し、後ろでひとつに結ぶ。結び目の上に輪っかをつくり、毛先を外から内に通して“くるりんぱ”する。ゴムの結び目あたりにヘアクリップをつけて完成。

3分でこなれ見え! ヘアクリップを使った【くるりんぱアレンジ】|髪のプロ直伝! お仕事ヘアアレンジ

連続くるりんぱの簡単ドレスアップヘア

連続くるりんぱの簡単ドレスアップヘア

【HOW TO】

1. 25mmのコテで全体をミックス巻きにする。根元からしっかりとカールをつけて。オイルとワックスを1:1(目安は500円玉大)とり、手のひらで混ぜてから前髪以外になじませる。

2. サイドの毛束をシリコンゴムで結び、その上を指で割いて毛束を外→内に通して“くるりんぱ”する。

3. [2]の下に“くるりんぱ”を重ねる。左右同様に繰り返し、それぞれの毛束を襟足にピンで留める。

4. 表面の髪を少しずつ引き出す。前髪はコテで軽くワンカールに。さらに黒目から外の髪を外ハネにした後、手に残ったスタイリング剤で束感をつくる。

覚えておくと便利な“くるりんぱ”を使った簡単ドレスアップヘア|プロ直伝ヘアアレンジ【LIPPS 銀座】

超簡単! ナナメくるりんぱ×ポニーテール

超簡単! ナナメくるりんぱ×ポニーテール

【HOW TO】

1. 全体をコテで軽く巻き、ひとつに結ぶ。

2. センターではなく、耳から5cmあたりのナナメの位置に分け目をつくる。

3. このナナメの分け目を使ってくるりんぱをする。くるりんぱをするときに、毛先はセンターに向かって出す。

4. トップとサイドの毛束をつまみながら少しずつ引き出し、形を整えて完成。

この髪型どうやってつくるの? 正解は…くるりんぱを○○○にするだけ!? 超簡単♡ロングヘアアレンジ

くるりんぱで編み込み風アレンジ

くるりんぱで編み込み風アレンジ

【HOW TO】

1. 全体をアイロンで軽く巻き、前髪横の髪を少し残して、後ろ髪を左下でひとつに結んで“くるりんぱ”する。

2. 結んだゴムを少し下にずらし、また“くるりんぱ”して、毛先まで“くるりんぱ”を繰り返す。

3. バランスを見て、全体を少しずつ引き出して完成。

くるりんぱだけで簡単! 編みこみ風アレンジ【ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ】

ボブ~ロングまでOK! サイドくるりんぱアレンジ

ボブ~ロングまでOK! サイドくるりんぱアレンジ

【HOW TO】

1. 全体をアイロンで軽く巻き、前髪を残して左サイドの髪をトップだけ結ぶ。

2. 結んだゴムを少し下にずらし、“くるりんぱ”する。

3. 残った左サイドの髪を[2]で“くるりんぱ”した髪と一緒に結ぶ。

4. [2]同様“くるりんぱ”する。

5. “くるりんぱ”した髪を少量とり、結んだゴムに巻く。

6. ピンを下からさして留める。

7. 右側も1~6を繰り返して完成!

【ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ】くるりんぱ4つだけ! ボブからロングまでできる簡単ヘアアレンジ!

最後に

気になる簡単アレンジはありましたか? シンプルに見えるアレンジほど、簡単なひと手間でグッと洗練された印象がつくれます。アレンジの前に寝ぐせをドライヤーでとっておくついでに、毛先にカールを仕込んだり毛流れをつくりやすいようにすると、髪の毛にニュアンスを仕込みやすくなるので、ぜひ試してみてください。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。