添加物を一切使っていない!「儀太郎軍鶏」に出会える
地下鉄・赤坂駅の7番出口を出て、赤坂通りを乃木坂方面へ5分ほど歩いた場所に「ピッツェリア・ギタロー」があります。乃木坂駅からも歩いて来られる抜群の立地。
木のぬくもりを感じる店内。壁には直接書かれたサインが。よく見ると、どれも超一流の有名人ばかり。
オフィス街にありながら、平日のランチタイムは知る人ぞ知るといった雰囲気の落ち着いた空間。お昼は全面禁煙だそうですよ。テーブル席だけでなく、カウンター席やソファ席もあるので、女子会やデートの利用にもよさそう。
このお店の最大のウリは、なんといっても希少な「儀太郎軍鶏」をいただけるという点です。種鶏、ふ化、飼育、製品までを、信州伊那高原の澄んだ水と空気の放牧場で一貫して行い、のびのびと育った鶏なんです。飼料を吟味し、添加物を一切使っていないという「儀太郎軍鶏」をランチならとってもリーズナブルに味わえます!
週替わりで楽しめる「儀太郎軍鶏のランチ」(1860円)
筆者が注文したのは1860円の「儀太郎軍鶏のランチ」。セット内容は以下の通り。
1:アンティパスト
2:パスタまたはピッツァ
3:儀太郎軍鶏のお料理
4:ドリンク
5:自家製パン
1:アンティパストは、一番人気があるという、シェフのおまかせ前菜4種盛りにしました。この日は、ジャガイモのサラダ、ベーコンとホウレンソウのフリッタータ、ミックスビーンズのトマト煮シャモとバニエットの和え物。どれもボリューミーで、凝った味付けです。全体的に野菜量が多く、ヘルシーな点も女性にうれしいポイント。
2:パスタまたはピッツァと、3:儀太郎軍鶏のお料理は、週替わりメニューから選べるそうですよ。筆者は、明太子とロメインレタスのパスタと、儀太郎軍鶏のオーブン焼きガーリックバターソースにしました。ものすごく大盛なビジュアルでやってきたパスタですが、レタスがたっぷりで、明太子とよく絡んでさっぱりと食べやすい味わいでした。
そしてメインでやってきた儀太郎軍鶏! オーブンで焼かれているので、皮がパリパリ。筆者ははじめて食べたのですが、ジューシーなのに、脂がさっぱりしていて、バターやガーリックの濃厚な風味ととてもよくマッチしていて美味しかったです。
噛むほどの奥深い味わい。都内で、こんな希少な食材をリーズナブルにいただけちゃうなんて、とってもお得ですね。
最後は、コーヒーを飲みながら、コースの内容に大満足。食べ応え抜群なので、男性にもおすすめしたいお店だなと思いました。ウッディーで静かな赤坂のイタリアン。おいしい軍鶏を食べたくなったら、ぜひでかけてみてくださいね。
【Pizzeria Gitaro(ピッツェリア・ギタロー)】
住所:東京都港区赤坂7-10-7
朝岡真梨
ライター/50か国・200都市を超える海外旅行経験をもとに観光スポットやグルメ記事を執筆。夫婦で温泉ソムリエの資格を取得し、国内のみならず世界中の温泉旅行を楽しんでいる。