Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 【行くべき北鎌倉の名店】シェ・ケンタロウを知っていますか?

LIFESTYLE

2019.01.02

【行くべき北鎌倉の名店】シェ・ケンタロウを知っていますか?

和の情緒を感じるフレンチレストラン「シェ・ケンタロウ」の一周年記念メニューをすべて紹介します。

YUKO

北鎌倉のフレンチレストラン「シェ・ケンタロウ」が素晴らしい

2009年に鎌倉市大船でオープンしたフレンチレストラン「シェ・ケンタロウ」が、2017年12月に北鎌倉・門前に移転し、和の情緒を感じるフレンチレストランとして新たにリニューアルオープンしてから、今年の12月で1周年を迎えます。

この北鎌倉移転1周年を記念したスペシャルコースメニューが、2018年12月27日(木)よりスタートしました。

スペシャルコースメニュー

今回の1周年記念スペシャルメニューは、ブイヤベースや短角牛のグリルなど「シェ・ケンタロウ」のスペシャリテと呼べる定番メニューが中心。

さらにシェフが信頼する食材の生産者たちが丁寧に育て上げた稀少価値の高い食材をふんだんに使用し、一皿一皿にお客様への感謝と良質な食材の生産者へのリスペクトの想いが表現されています。

今回のコースメニューにはそれぞれの料理に合わせ、大船にあるブーランジェリー・パティスリー「CALVA」のパンがペアリングで楽しむことができます。

「シェ・ケンタロウ」鈴木謙太郎シェフ

▲「シェ・ケンタロウ」鈴木謙太郎シェフ

「シェ・ケンタロウ」の鈴木シェフと、ブーランジェリー・パティスリー「CALVA」の田中兄弟の3人は修業時代から強い絆で結ばれており、「シェ・ケンタロウ」では、シェフ、ブーランジェ、パティシエ3人が紡ぐ最高の料理とパンとスイーツが楽しめる場所でもあります。

「シェ・ケンタロウ」一周年記念メニュー

では、気になる一周年記念メニューをご紹介していきましょう。

ウェルカムティー

まずは食前にウェルカムティーとして、とても香りの良いハーブティーとアミューズが運ばれてきます。

相模湾より 赤座エビのタルタルとクリームコロッケ

▲相模湾より 赤座エビのタルタルとクリームコロッケ

相模湾の稀少な赤座エビの濃厚なタルタルとシャキシャキ食感のリンゴ、クリーミーなアボカドが二層になった一品と、エビの風味が染み込んだなめらかなクリームコロッケが楽しめます。

ペアリングのパン・オ・セレアルの雑穀の香ばしさがエビの風味を一層引き立ててくれます。

横山さんの鰻 フォアグラのプレッセ

▲横山さんの鰻 フォアグラのプレッセ

鹿児島大隅半島の養鰻家・横山さんが手掛ける、くさみがなく脂も香りもよい鰻を白焼きで。フォアグラのプレッセやベーコンで香り付けした生クリームと一緒に楽しみます。ペアリングのパンにはフォアグラと相性のよいブリオッシュが添えられています。

雲丹の貝焼き

▲雲丹の貝焼き

シェフの出身地である福島県いわき市の郷土料理である「北寄貝と雲丹の貝焼き」をアレンジした一品。貝の出汁で炊いたキヌアのリゾットに、優しくバターソテーした北寄貝をトッピング。生の雲丹をのせオーブンで軽く火入れした磯の香り漂う一品です。

ブイヤベース

▲ブイヤベース

シェフが南仏・ルールマラン修業時代に学んだレシピを再現したブイヤベースは、三浦半島沖の新鮮な金目鯛、黒ムツ、穴子、鰆、鱸をはじめとした魚介がたっぷり!

ペアリングのガーリックバターが塗られたバゲットと楽しんだ後は、ビンチョウマグロを塩でマリネして真空調理した“自家製ツナ”を具材にした焼きおにぎりにグリュエールチーズをのせ、ブイヤベースのスープを注いでリゾット風にして楽しめます。

岩手県山形村短角牛サーロインのグリエ

▲岩手県山形村短角牛サーロインのグリエ

しっかりとした赤身の味が特徴の岩手県山形村の短角牛は、柔らかく旨味がギュッと詰まった味わい。赤ワインをたっぷりと使った深みのあるソースで、より一層旨味が増します。

シェフが目の前でお肉をカットしてサーブしてくれますよ!

熱々のシュークリーム 黒糖のグラス添え

▲熱々のシュークリーム 黒糖のグラス添え

デザートは、焼き立てのシューに熱々のカスタードクリームを注ぎ、さらに油で揚げるという手の込んだ新食感のシュークリーム。

熱々のシュー生地とクリームを、すっきりとコクのある黒糖のアイスクリームと一緒に頬張ると、アツアツ、ヒヤヒヤ、トロトロといろいろな食感が楽しめます。柚子の風味でさっぱりといただけます。

プティフール3種

デザートの後には、同じ敷地内に併設された「ショコラトリー CALVA」の田中シェフがつくり出すプティフール3種(ボンボンショコラ、栗きんとんショコラ、フィナンシェフランボワーズ)と、コーヒー、紅茶などの食後のドリンクが楽しめます。

Chez kentaro - シェ・ケンタロウ

厳選された素材とシェフの想いが詰まった一周年記念メニューは、ひとつの物語を楽しんでいるかのよう。時の経つのを忘れ、心のこもったお料理を味わう時間は至福のひととき。

中庭を望む静かで洗練された空間で、大切な人たちと共に「シェ・ケンタロウ」のお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「Chez kentaro – シェ・ケンタロウ」北鎌倉移転オープン1周年記念コースメニュー概要

・名称:北鎌倉移転1周年記念スペシャルコース
・価格:15,000円(税・サ別)
・期間:12月27日(木)~終了期間未定

【1周年記念スペシャルコース】(全8品)*印は料理とペアリングのパン

◇相模湾より 赤座エビのタルタルとクリームコロッケ/※パン・オ・セレアル
◇横山さんの鰻 フォアグラのプレッセ/*ブリオッシュ
◇雲丹の貝焼き/※ベルリーナ・ラント・ブロート
◇ブイヤベース/※バゲット
◇岩手県山形村短角牛サーロインのグリエ/*ティエリー
◇フロマージュブランと青木農園の蜂蜜/スイートロール
◇熱々のシュークリーム 黒糖のグラス添え
◇食後のお飲み物とプティフール

※食前にウェルカムティーをサーブします。
※メニューに合わせたドリンク・ペアリングもございます。(別料金)
※食後にシェフが立てたお茶をお出しします。

【Chez kentaro-シェ・ケンタロウー】

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内407 北鎌倉門前1階
営業時間:ランチ 11:30~14:30 L.O. ディナー 18:00~20:00 L.O.
定休日:火曜日・第三水曜日
席数:30席(テーブル20席、個室1席、カウンター6席)
HP

チョコレートアドバイザー Yuko

学生時代からアルバイトで稼いだお金で、海外ブランドの菓子類につぎ込むなど、ショコラ愛好歴は20年以上。2011年よりチョコレートに関する情報ブログを運営。

2014年、チョコレート鑑定家クロエ・ドゥートレ・ルーセル氏が講師をつとめた、日本コネスール デュ ショコラ協会認定のシニアアドバイザー(チョコレートアドバイザー)の資格を取得。

現在はチョコレートに関するサイト365chocolats.netを運営するほか、食にまつわる様々な記事をWebメディアへライターとして寄稿している。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.21

編集部のおすすめ Recommended

Feature