27歳【転職】休職して語学留学! 東京オリンピックに関わりたい|アラサーOLの転職実例 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 27歳【転職】休職して語学留学! 東京オリンピックに関わりたい|アラサーOLの転職実例

WORK

2018.12.06

27歳【転職】休職して語学留学! 東京オリンピックに関わりたい|アラサーOLの転職実例

27歳【転職】休職して語学留学! 東京オリンピックに関わりたい。転職実例・体験談をご紹介。

キャリアアップキャリアダウンetc. 「私のリアル転職」実例、よかったことも悪かったことも、すべて語ります! キャリアアップする人、起業する人、休職する人…さまざまな転職経験者に、以前の働き方や退職を決意した瞬間、転職活動の極意など、ホンネで語りつくしてもらいました!

N・Sさん 31歳|今後のキャリアに活かしたい! 東京オリンピックに関わりたい!

大手金融会社のバリキャリ営業→語学を学びに中国・広州へ

N・Sさん 31歳

<休職先>

業種:大手金融会社
年収:700万
休職歴:5年目

<留学先>

国名:中国
大学名:中山大学
費用:60万(1年半)

<経歴>

22歳 新卒で金融関連会社に入社。総合職で営業を担当
27歳 休職し中国へ。結婚
29歳 中山大学を卒業
30歳 出産
31歳 休職5年目、絶賛子育て中

思いきって休職! その間に留学・結婚・出産を経験

会社に入った当初から、仕事に活かせる外国語を学んでキャリアアップしたいという野望がありました。不安がなかったといえば噓になりますが、20代後半という年齢も考えて思いきって休職、留学を決意。

英語よりも中国語のほうが、仕事の幅が広がるのではないかと思い、行先を中国・広州に決めました。結果的に留学費用を抑えられたのと、距離的にも近かったのでいい選択をしたなと思っています。私の通っていた中山大学の学生は国籍も年齢も目的もさまざま。そんな人たちとの交流も上達を速めてくれたような気がしてます。

プライベートではつきあっていた彼と結婚、出産を経験。現在は引き続き中国で育児に奔走中です。ゆくゆくは、元の会社に戻って、学んだ中国語を活かせる職種に就けたらいいなと思い、少しずつ準備を始めています。戻ることへの多少の不安はありますが、この休職していた4年間はだれよりも頑張った自信があるから大丈夫、と言い聞かせて…。あとは、東京オリンピックにもなんらかの形で関われたら!

料理教室

大学で勉強しつつ現地の料理教室にも通っていました。

これから休職して海外へ行く予定の人へ

「少しでも日本で勉強をしてから!」

日本でできるだけ準備をしていって。特に中国では下手すると漢字の「一」から学習することになってしまうことも(笑)。限られた時間を有効活用するためにもできる勉強はしていくべき。

Oggi11月号「Around 30 転職のリアル」より
メイン画像/Shutterstock 構成/大椙麻未、酒井亜希子・佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。