デスクで冷え性ケア! 3分でできる手のツボ押し | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. デスクで冷え性ケア! 3分でできる手のツボ押し

BEAUTY

2018.12.01

デスクで冷え性ケア! 3分でできる手のツボ押し

漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします! 今回は、冷え性対策のツボをご紹介。

大木さと子 国際中医薬膳師

デスクワークで手先、冷えてませんか?

デスクワークでじっと同じ姿勢をしていると血流が悪くなって、冷え性も進んでしまうもの。たまには立ち上がってストレッチした方がいいのですが、難しい場合はせめて「手のツボ押し」で血流促進を。グリグリと3分ほど押すと手先からじんわり温まってくる感覚がありますよ。

デスクから動かずに簡単に押せる手のツボをお教えします。

親指と人差し指の間にある「虎口(ここう)」

虎口(ここう)

反対の手の親指と人差し指で挟み込み、グリグリと力を入れながら指先の方に引っ張りましょう。10回程度。自律神経を整えて血流促進、手足を温めます。不眠にも効果が。

人差し指〜小指の間にある「指間穴(しかんけつ)」

指間穴(しかんけつ)

ここも虎口と同様に刺激を入れましょう。10回程度。自律神経を整えリラックスできる効果も。

手首の真ん中にある「陽池(ようち)」

陽池(ようち)

手首を反らせた時にできる線の真ん中あたりにあるくぼみ。ここもグリグリと1分ほど揉みましょう。上半身の冷えに効くツボです。二の腕が冷えてるな〜なんて時にも。

秋冬はハンドクリームついでの手軽な3分マッサージで、血流ケアを習慣にしましょう!

大木さと子

国際中医薬膳師・漢方アドバイザー。日本中医学院(旧・国立北京中医薬学大学日本校)卒。普段はメーカー勤務、よく食べよく飲むOL。ふだんメシをアップするinstagramにて、薬膳の情報も発信中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.17

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。