【レシピ】煮干し出汁で甘さ際立つ! かぼちゃの直煮|出汁取り名人・引頭佐知さんに教わる煮干しリセットご飯 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 【レシピ】煮干し出汁で甘さ際立つ! かぼちゃの直煮|出汁取り名人・引頭佐知さんに教わる煮干しリセットご飯

LIFESTYLE

2018.10.28

【レシピ】煮干し出汁で甘さ際立つ! かぼちゃの直煮|出汁取り名人・引頭佐知さんに教わる煮干しリセットご飯

【レシピ】煮干し出汁で甘さ際立つ! かぼちゃの直煮の作り方をご紹介。出汁取り名人・引頭佐知さんに教わる煮干しリセットご飯。

煮干し大好き! ニボラー続出中! 仕事で疲れた体に、煮干し出汁のうまみがじんわり染みる…。心と体がほっとできる、極上のレシピをご紹介。

かぼちゃの直煮

砂糖を使わず、煮干し出汁で素材そのものの甘みを引き出します。「ソロ女にもぜひマスターしていただきたい煮物です。多めに煮ておき、お弁当にも。選び方は、ヘタの部分がコルクのように乾き、果肉のオレンジ色が濃くて、ワタ部分に隙間のあるものが完熟の印です」(引頭さん)

材料(2人分)|
かぼちゃ…200g
煮汁[煮干し出汁…200ml、みりん…大さじ1、しょうゆ…大さじ1]

つくり方|
1 かぼちゃは種とわたを取り、横半分に切って約4cm幅の大きさに切る。皮はデコボコしているところをむく(火の通りがよくなる)。
2 鍋に煮汁を入れ、かぼちゃは皮を下にして加えたら、落としぶたをして強火にかける。沸騰したら弱火にして煮る。
3 煮汁が鍋底から2cmくらいになってきたら、落としぶたを外して、仕上げのみりんとしょうゆ(分量外/各小さじ1)を振りかけ、煮汁が1cmくらいになるまで煮詰める。
4 器に盛りつけ、煮汁があればまわしかける。

かぼちゃの直煮

出汁、調味料、材料を同時に入れて直煮で時短を。

この記事もチェック:【煮干し出汁】が人気の理由とは?|煮干しの魅力を大解剖

出汁をとったあとの煮干し活用法! 出汁がら応用レシピ

<ピーマンと出汁がらのきんぴら>
「フライパンにごま油を熱し、半分に縦割りし1cm幅にせん切りしたピーマンと出汁がらを炒め、みりんとしょうゆを入れひと混ぜする」

<オリーブ油と塩和え>
「煮干しにEVオリーブ油をまわしかけ、塩を少々振りかけるだけ。ワインのおつまみにもなる、即席のひと品としておすすめです」

<しょうゆとレモン汁和え>
「ポン酢と相性のいい煮干しですが、即席でつくるならしょうゆとレモン汁を大さじ1ずつ合わせても美味しい。さっぱりいただけます」

Oggi9月号「素敵なソロ自炊は煮干しのお出汁から!」より
撮影/よねくらりょう(今すぐ出汁をとりたくなる7つのこと)、柏原真己(煮干しリセットご飯レシピ) 取材・文/三村路子 構成/宮田典子(HATSU)
再構成/Oggi.jp編集部

引頭佐知さん

いんどう・さち/広告制作の仕事を経て、日本料理や中華料理を学ぶ。現在は自宅で日本料理教室、だしとり教室を主宰。各地で出張だしとり教室も行う。著書に『引頭佐知さんのだしとり教室-だしのとり方と定番の和食-』(アノニマ・スタジオ)ほか。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。