【レングス別】パーティーヘアアレンジ13選|初心者も簡単なセルフスタイル | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 【レングス別】パーティーヘアアレンジ13選|初心者も簡単なセルフスタイル

BEAUTY

2023.07.31

【レングス別】パーティーヘアアレンジ13選|初心者も簡単なセルフスタイル

パーティーヘアアレンジ特集をお届け! デートにも使えちゃう、パーティーにぴったりなヘアアレンジを紹介します。手持ちのアイロンやピンを使って素敵なヘアスタイルにチャレンジしてみてください。

こなれたパーティヘアアレンジのポイントは?

結婚式やお呼ばれ・会食など、パーティの時はドレスに合うかわいい髪型で挑みたいもの。とはいえ、ヘアアレンジってなかなか難しいから苦手… という方も多いのではないでしょうか。

今回は、簡単にセルフでできるかわいいヘアアレンジを紹介します。ロング・ミディアム・ボブの長さ別に提案するとともに、簡単にできるくるりんぱアレンジや大人っぽいダウンスタイルも、必見。

超簡単◎ くるりんぱだけでできるセルフアレンジ

ヘアアレンジは苦手という方は、巻いたり、ピンでとめたり、三つ編みをしたり… と工程が多いのが難しいと感じる方が多いよう。そんな方には、“超簡単、くるりんぱだけでできるアレンジ”がおすすめです! ゴムだけでできるので、ぜひ挑戦してみて。

◆連続くるりんぱのポニーテールアレンジ

連続くるりんぱのポニーテールアレンジ

清潔感とおしゃれ感を両立した、ニュアンスのあるまとめ髪。ベースは巻いておくとこなれ感もバッチリ!

【How To】

連続くるりんぱのポニーテールアレンジ

1. バームを10円玉大手のひらにのばしたら、髪全体になじませておく。さらにバーム1円玉大を手のひらにのばし、その手で襟足の毛束を少量残した状態で耳下あたりにゴムでひとつ結びを作る。

2. 毛束を外から内にくるりんぱしたら、残しておいた襟足の毛束を根元に巻きつけ、ピンで固定する。

3. トップや後頭部の髪を指でつまみながら、程よく崩して丸みを出す。

4. 根元から3分の1あたりの位置をゴムで結んだら、同じようにくるりんぱして崩す。これをもう一度繰り返し、全部で3回くるりんぱしたら完成!

【秋の簡単まとめ髪】ミディアム~ロングのニュアンスポニーテール|プロ直伝ヘア【WYETH】

【ロング】長さを生かした大人かわいいスタイル

ロングヘアは長さが十分にあるのでアレンジがしやすい反面、ボリューミーになりすぎてしまうことも。ここでは、すっきりかわいくまとまるロングさん向けアレンジを紹介。毛先がパサつかないようにアレンジ前にオイルなどを使ってあげましょう。

◆簡単三つ編みまとめ髪

簡単三つ編みまとめ髪

不器用さんやずぼらさんにもチャレンジしやすい、三つ編みでできる簡単なアレンジ! 低めの位置で三つ編みをつくりピンで留めるだけなので、慣れれば3分程度でできる♡ ポイントは事前にスタイリング剤を全体にしっかりもみ込んでおくこと。三つ編みをほぐしたときにニュアンスのある立体感も。

簡単三つ編みまとめ髪

【How To】
1. 小指の爪くらいのヘアバターを手のひらにのばし、全体にしっかりともみ込む。

2. 後頭部の低めの位置で三つ編みをつくり、編み終わりをゴムで結ぶ。編み目は指先でゆるくほぐす。

3. 毛先を内側にくるっと折り込み、ピンで固定する。指先に少量のヘアバターをなじませ、後れ毛に束感をだして完成。

【セレモニーヘア】品よくカジュアル! 三つ編みで簡単まとめ髪|プロ直伝ヘア【Belle】

◆サイドツイストでニュアンシーアレンジ

サイドツイストでニュアンシーアレンジ

やわらかなランダムカールの“ウェーブポニー”で大人かわいいヘアスタイルが完成。結ぶ前に髪を巻き、立体感のあるウェーブヘアで女らしさを加えて。

【How To】

サイドツイストでニュアンシーアレンジ

1. 耳を基点に髪を上下に2分割した後、32mmのコテで上の髪を波状になるように巻いていく。顔周りのヘアは少し強めにカールをつけるとよりニュアンスが。下は毛先を外ハネに仕上げる。

サイドツイストでニュアンシーアレンジ

2. ライトなヘアオイルを髪全体になじませた後、鼻の延長線上から少しずらした位置で分ける。分け目は指でラフに取って。

サイドツイストでニュアンシーアレンジ

3. 耳とこめかみに髪がかかるようにたゆませながら、低い位置でざっくりひとつにまとめる。サイドの髪を薄く引き出してニュアンスを。

「サイドツイスト」で、ひとつ結びにおしゃれなニュアンスを。アレンジのHOW TOを紹介

◆変形ポニーテールアレンジ

変形ポニーテールアレンジ

脱マンネリ! 正面から見るとスタンダードなポニーテールだけど、毛束を巻きつけるテクニックで上級者見えする変形ポニーテール! カジュアルにもフォーマルにもマッチする、万能アレンジです。

変形ポニーテールアレンジ

【How To】
1. トップの表面のみ、26mmのコテで波巻きにする。

2. オイルを500円玉大、根元〜毛先まで2回に分けてしっかりなじませる。

3. 耳上部の延長線上の高さで髪をひとつ結びにする。

4. 毛束を取って根元からぐるぐると巻きつけ、巻き終わりの毛先をゴムで結ぶ。

5. [4]をもう一度繰り返す。

6. 残ったポニーテールの毛先と後れ毛は、26mmのコテで縦巻きにする。

7. トップとゴムの結び目をバランスよくほぐしたら完成!

【ひとつ結び】脱マンネリ! ミディアム~ロングの簡単ポニーアレンジ|プロ直伝ヘア【wit】

【ミディアム】しっかりめにまとめればおくれ毛なし

十分髪を結ぶ長さはあるけれど、アレンジとなると少し制限がかかるミディアムレングス。気を付けたいポイントは、髪をしっかりまとめて、不意に出るおくれ毛やアホ毛が目立たないようすること。はじめから、あえて洒落感のある後れ毛で遊びを作るのも大アリ♡

◆大人の低めポニーテール

大人の低めポニーテール

前髪や後れ毛にゆるやかなカールをつけてニュアンス感を演出する低めのポニーテール。ゴム隠しにもなる紐を使って、グンとおしゃれに仕上げて。

大人の低めポニーテール

【How To】
1. ヘアアイロンで毛先をワンカールし、ヘアオイルをなじませる。

2. 50cm程度の紐をゴムの結び目に通し、根元で一重結びに。紐が重ならないように巻きつけ、毛束の5分の1程度に巻いたら固結びに。

3. 前髪と後れ毛を軽くリバース巻きし、毛束をつまんで束感をだすようにしながらヘアオイルをなじませる。

4. トップとサイドの髪表面をランダムにほぐして完成!

ミディアム【大人の低めポニーテール】シンプルカジュアルな紐アレンジ|プロ直伝ヘア【ZACC】

◆波巻きとウェット質感がおしゃれな大人のお団子ヘア

波巻きとウェット質感がおしゃれな大人のお団子ヘア

ほつれたような後れ毛がニュアンスたっぷりの低めお団子。コテで根元から波巻きにすると、ラフでニュアンスたっぷりのお団子ヘアに仕上がります。頬にかかる後れ毛の毛先にはS字カールをプラスすることで、抜け感のある女らしさも。

波巻きとウェット質感がおしゃれな大人のお団子ヘア

【How To】
1. 巻き髪をつくったあとにオイルでツヤを出す。

2. 後頭部の低めの位置にゴムで輪っか状のお団子をつくる。

3. 頬にかかる後れ毛の毛先はS字カールをプラスして、抜け感のある女らしさで大人っぽく。

【波巻き】カジュアルすぎない【大人の簡単お団子】|プロ直伝ヘア【wit】

▼あわせて読みたい

【ミディアムヘアのヘアアレンジ19選】まとめ髪やダウンスタイルなど簡単…

【ボブ】アイテムをうまく使って洒落感をプラス

ボブやショートヘアさんは、ヘアアクセサリーや巻き髪・ニュアンスの出るスタイリング剤を使いつつパーティスタイルを完成させましょう。ネックレスなどとリンクしたバレッタや存在感のあるお洒落なヘアアクセを使えば、パッと明るいパーティヘアが叶います。

◆ニュアンス感のあるミニおだんご

ニュアンス感のあるミニおだんご

フェイスラインすっきり! 後れ毛少なめの清潔感ただようおだんごヘアです。

ニュアンス感のあるミニおだんご

【How To】
1. 毛先を軽く内巻きにして、ヘアオイルを少量混ぜたバームをなじませます。

2. 後頭部の少しくぼんだ位置に輪っか状のおだんごをつくります。

3. サイドの髪が耳にかかるように引き出します。

4. 前髪をワンカールし、ヘアバームで束感をつくって完成!

※結び目に飾りピンやアクセをつければさらにパーティっぽく華やかに!

ストレートアイロンで簡単おだんごヘア

◆クラシカルおだんご×リボンヘア

クラシカルおだんご×リボンヘア

ボブからロングヘアまでレングス問わずにチャレンジできる華やかアレンジ。ゴム1本とリボンがあれば仕上がる簡単さ。ベロアリボンなら、ドレスアップも叶います!

【How To】
1. ヘアオイルを髪全体になじませます。

2. 低め位置で輪っか状のおだんごをつくります。

3. トップ・サイド・おだんごの表面の髪をラフに引き出し、おだんごにリボンを巻いて完成!

お呼ばれ服にも映える! ボブ~ロングの【クラシカルおだんご】

◆クールビューティなハーフアップ

クールビューティなハーフアップ

フェミニンというより、かっこいいハンサムな印象に仕上げたいときは、タイトにまとめるのも◎。ドレスに合わせてヘアアクセをあしらってもおしゃれにまとまる。

クールビューティなハーフアップ

【How To】
1. ヘアオイルを髪全体になじませます。

2. 上半分の髪を手ぐしでまとめ、やや高め位置で輪っか状のおだんごをつくります。

3. 崩れないように結び目を押さえながら、トップの表面の髪をランダムに引き出します。

4. 手に残っているオイルを毛先になじませて完成!

時短映えメイク! マルチコスメを使ってスマートに♪

◆アシンメトリー×バレッタのフレンチシックなアレンジ

アシンメトリー×バレッタのフレンチシックなアレンジ

片サイドだけ耳かけしてピンで留めたアシンメトリーなシルエットをつくれば、ドレスアップにも◎。スタイリング剤はオイルを使用し、ボリュームを抑えながらもツヤ感で大人っぽい仕上がりに。バレッタは毛流れに対して直角に挿すとずれにくくなる。

アシンメトリー×バレッタのフレンチシックなアレンジ

【How To】
1. オイルを全体にしっかりとなじませる。

2. 前髪からけ目をジグザグに7:3に分ける。

3. 耳前の後れ毛をごく少量残し、片側をバレッタで留める。

1分でおしゃれ【ボブ】フレンチシックなバレッタアレンジ|髪のプロ直伝! お仕事ヘアアレンジ

▼あわせて読みたい

結婚式にお呼ばれしたら【ボブのおすすめ髪型】お洒落なアップ&ダウンス…

大人っぽい雰囲気のパーティには【ダウンスタイル】

夜のパーティやお呼ばれのシーンなど、どこかムーディーでおとなっぽい雰囲気を漂わせたいときには、あえてダウンスタイルのアレンジをするのがおすすめです。髪の毛を下ろす部分が多くなるので、カールなどでニュアンスをつけてあげましょう。

◆1日がかりのイベントやパーティーに「ねじりハーフアップ」

1日がかりのイベントやパーティーに「ねじりハーフアップ」

夜まで崩したくない日におすすめのハーフアップ。ニュアンスたっぷりでどこから見ても美人見えを叶えてくれる。仕込みのポイントは、根元からミックス巻きにすること。

【How To】

1日がかりのイベントやパーティーに「ねじりハーフアップ」

1. 32mmのコテで根元からミックス巻きにし、スプレーワックスをかけて髪のやわらかさとツヤをプラス。

2. 両サイドのこめかみから上の毛束をとり、後ろで結んでハーフアップにします。

3. 両サイドのこめかみ下から耳上あたりの毛束をとって外側にねじり、[2]の結び目の上でピンで留めます。

4. [3]の毛束やトップの髪を少しずつ引き出して完成!

夜まで崩れない! ロング【髪が広がる】ときの対処法

◆くるりんぱで華やかハーフアップ

くるりんぱで華やかハーフアップ

ハチ上の髪をまとめて結ぶハーフアップは耳まわりがすっきり。今っぽく見せるには立体感とほどよいゆるさがポイント。飾りゴム&ヘアピンをプラスすることで後ろ姿もグッと華やかに仕上がる。後頭部をふんわりと丸みのあるシルエットをつくることで頭の形がきれいに見えて美人度もアップ!

くるりんぱで華やかハーフアップ

【How To】
1. オイルを10円玉大とり全体になじませた後、耳上の毛束をまとめてゴムで結ぶ。結び目上を指で割いて、毛先を外→内に通してくるりんぱする。

2. ゴムの結び目が隠れるように、くるりんぱのねじれ部分を軽く崩す。3~5cmぐらい下で同様にくるりんぱして、表面の毛束を引き出してゴムの結び目を隠して。

3. トップの毛束を少しずつ引き出して立体感をだして完成。

くるりんぱで技あり!【華やかハーフアップ】きちんと見えアレンジ|プロ直伝ヘア【apish ginZa】

◆ゆるかわハーフアップ

ゆるかわハーフアップ

ハーフアップアレンジは「顔まわりがすっきりする」「ハチ張りをカバーできる」など、大人の女性にうれしいメリットがたくさん。ベースはミックス巻きにしてランダムな動きを加えておくと華やかさがアップするのでおすすめ。サイドからもってくる毛束は内側にねじっておくことで、より立体的な仕上がりになります。

ゆるかわハーフアップ

くるりんぱする位置が高すぎると抜け感がなく、何だかダサい印象になってしまいます。左右からもってきた毛束は、V字になるように斜め下の位置に結ぶのがおすすめ。トップと毛束をしっかりほぐしてナチュラルに仕上げて。

【How To】
1. 32mmのコテで全体をミックス巻きにし、10円玉大のオイルをなじませる。

2. 両サイドから耳上あたりの毛束をとり、それぞれ内側にねじりながら後頭部にもっていき、やや斜め下の位置にゴムで結ぶ。

3. ゴムの結び目の上に、毛先を外→内に通してくるりんぱする。毛束とトップをほぐして完成。

こうすればあか抜ける! 今どき【ハーフアップ】簡単テクニック|プロ直伝ヘア【Belle】

▼あわせて読みたい

結婚式におすすめのダウンスタイル19選|ボブやショートのアレンジも! 長…

最後に

結婚式やパーティにお呼ばれした時には、いつもとちがう華やかなヘアスタイルを楽しみたいものですよね。今回は、おしゃれなこなれたヘアアレンジを紹介しました。誰だって自分でアレンジするのは難しいものですが、練習すれば上手になります。急なお呼ばれにもできるレパートリーがいくつかあると安心ですね。

▼あわせて読みたい

パーティヘアセットおすすめ16選|美容院仕上げのようなお洒落アレンジを…

簡単なのに華やか【結婚式におすすめの髪型18選】ショート~ロングまで◎

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.07.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。