Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. LOVEニュース
  4. 父親に似た男性に惹かれるのはなぜ?【人間と遺伝子の本当の話】

LOVE & WEDDING

2018.07.29

父親に似た男性に惹かれるのはなぜ?【人間と遺伝子の本当の話】

「いい声に惹かれるのはなぜ?」「どうしてデートで夜景を見に行くの?」「マッサージが気持ちいいのはなぜ」…etc.考えたこともなかった身の回りの「なぜ」を集めた書籍『ウソばっかり! ~人間と遺伝子の本当の話~』(竹内久美子著/ワニブックス)刊行を記念した短期連載。今まで“なんとなく感じていた”ことにはすべて理由があったんです! 今回は父親に似た男性に惹かれてしまうことについて。

程よく自分に似ている人を好きになるという研究結果!

(c)Shutterstock

2013年、ノルウェー・オスロ大学のB・ランらは、実際の学生カップル10組の写真を撮り、CGで相手の顔に「自分の顔」の要素を「11%」「22%」「33%」と3段階入れた顔を作り、どれが一番魅力的に感じるかをアンケートしました。

その結果は、自分の顔の要素が「22%」入ったものが一番魅力的だという評価でした。

やはりほどほど自分に似ている顔をよいと思うのです。

10組のカップルは、そもそも相手の顔に自分に似ている部分があるからこそ、カップルになったのかもしれません。ただでさえ似ているところへ、22%という絶妙なさじ加減で自分の要素が入ると、たまらなく魅力的に感じるということでしょう。

私≓父親≓恋人という理想型

女性が父親に似た相手を好きになる…それはどういうことか。

そもそも女性は父親の顔の要素をいくつか受け継いでいます。ランらの研究によれば、その自分の中にある父親の要素を相手の中に見つけ、魅力的だと感ずる。

それは結果として、父親の面影のある相手を好きになるという現象として人々に捉えられるのではないでしょうか?

では次回も遺伝子にまつわるお話をお届けします!

出典:『ウソばっかり! ~人間と遺伝子の本当の話~』
著者:竹内久美子 ワニブックス刊

ウソばっかり! ~人間と遺伝子の本当の話~

★購入はこちら

『ウソばっかり! ~人間と遺伝子の本当の話~』


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.10.18

編集部のおすすめ Recommended

Feature