Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. LOVEニュース
  4. 腕の血管が浮き出ている男性に惹かれるのはなぜ?【人間と遺伝子の本当の話】

LOVE & WEDDING

2018.07.07

腕の血管が浮き出ている男性に惹かれるのはなぜ?【人間と遺伝子の本当の話】

「いい声に惹かれるのはなぜ?」「どうしてデートで夜景を見に行くの?」「マッサージが気持ちいいのはなぜ」…etc.考えたこともなかった身の回りの「なぜ」を集めた書籍『ウソばっかり!~人間と遺伝子の本当の話~』(竹内久美子著/ワニブックス」)』刊行を記念した短期連載。今まで“なんとなく感じていた”ことにはすべて理由があったんです! 今回は「男性のパーツに惹かれる」心理のお話。

女性が男らしさを感じるとき

「男性のどんなところに男らしさを感じますか」というアンケートを、あるイベントで行ったところ「血管の浮き出ている腕」という回答が「重い物を持ってくれる」「車道側を歩いてくれる」といったものより圧倒的多数を集めました。

(c)Shutterstock

そもそもなぜ男性のほうが血管が浮き出るのか

これはとても簡単な話です。女性に比べて男性のほうが皮下脂肪が薄いため、血管が浮き出るのです。ではなぜ血管が浮き出た腕に女性は惹かれるのでしょうか?

浮き出た血管は男らしさの象徴

男性に皮下脂肪がつきにくいのは男性ホルモンの代表格であり、男のかっこよさを演出する【テストステロン】の作用なのです。

(c)Shutterstock

つまり、血管がくっきり浮かんでいる腕をもつ男性は、男の中でもより【テストステロン】のレベルが高い=生殖能力も高いはずで、女性はそこに魅力を感じ、惹かれるというわけです。

逞しい腕に惹かれるのにはちゃんとした理由があったんですね。

では次回も遺伝子にまつわるお話をお届けします!

 

出典:『ウソばっかり! ~人間と遺伝子の本当の話~』

著者:竹内久美子 ワニブックス刊

ウソばっかり! ~人間と遺伝子の本当の話~

★購入はこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.09.23

編集部のおすすめ Recommended

Feature