手足の指をセクシーに感じるのはなぜ?【人間と遺伝子の本当の話】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. LOVEニュース
  4. 手足の指をセクシーに感じるのはなぜ?【人間と遺伝子の本当の話】

LOVE

2018.07.08

手足の指をセクシーに感じるのはなぜ?【人間と遺伝子の本当の話】

「いい声に惹かれるのはなぜ?」「どうしてデートで夜景を見に行くの?」「マッサージが気持ちいいのはなぜ」…etc.考えたこともなかった身の回りの「なぜ」を集めた書籍『ウソばっかり! ~人間と遺伝子の本当の話~』(竹内久美子著/ワニブックス」)刊行を記念した短期連載。今まで“なんとなく感じていた”ことにはすべて理由があったんです! 今回は手足の指はなぜセクシーに感じるのか? に迫ります。

かつて西洋人はゲタ姿の日本人の姿に驚愕。その訳とは…

幕末から明治にかけて来日した西洋人は、素足にゲタという日本人の姿を見て、仰天したそうです。足の指を人前に晒すのは、性的な意味合いが強く靴下や靴を履くことは実用的な意味だけではなく、足の指を隠す意味があるのだそう。

手足の指が表すもの!

手足の指
(c)Shutterstock

動物は、ひとつの受精卵が細胞分裂を繰り返し、だんだんその動物らしいカラダに変化していきます。その形づくりを担当しているのがHox(ホックス)遺伝子です。Hox遺伝子にはいくつも種類があるのですが、ここで注目したいのが生殖器や泌尿器を担当するメンバーが、同時に手足の指も担当しているということ。つまり形作りの担当者が同じなら、出来映えについても同じくらいと考えられるわけで…

ということは、手足を指をみれば、生殖器の出来映えを推し量ることができる!!!!!

これが男の指をみるとぞくっとするとか、セクシーだと感じる理由でしょう。

では次回も遺伝子にまつわるお話をお届けします!

出典:『ウソばっかり! ~人間と遺伝子の本当の話~』
著者:竹内久美子 ワニブックス刊

ウソばっかり! ~人間と遺伝子の本当の話~

★購入はこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。