Lesson8:さて、英語ミーティングをどう始めますか??
こんにちは。梅雨も明け、30℃を超える日もあったりと、すっかり夏らしくなってきましたね!
ただ、この時期意外と辛いのが会社の冷房が効きすぎていること。室内と外の温度差に、体調を崩された方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。私の直属の上司もまさにそのひとり。うつしてほしくないな、と内心思いながら(笑)さり気なく数日距離を置いていたのですが、そんな上司と共に業務提携している海外パートナーとのミーティングに参加することになりました。
以前の記事で海外ゲストとの名刺交換について書かせて頂いたのですが、挨拶を交わし、いざミーティング開始の場面。あなただったらどんなひと言からミーティングをスタートさせますか?
日本人同士の場合、名刺交換の流れで日常会話を挟みながら、自然にミーティングを始めることも多いかと思いますが、海外ゲストが相手の場合、切り出し方が少し難しかったりもするもの。そんなときはシンプルにこんなひと言から始めましょう♪
So, let’s get started.
では始めましょう。
このフレーズはミーティングを始める際の定番フレーズなので、簡単ながらこなれた印象を相手に与えることができます。ちなみに、海外ゲストとのミーティングの場合、会える頻度もそれほど高くないことから、より一回のミーティングの成果を最大限上がられるよう、意識したいですよね。なので、冒頭のひと言を伝えたあとは、アジェンダと時間配分を忘れず伝えましょう。
Shall we run through the agenda for today’s meeting?
今日の会議のアジェンダの確認です。
We have two main items on the agenda.
ふたつの項目があります。
The first item on the agenda is campaign budget. The second item is PR strategy.
最初の項目はキャンペーン予算についてで、二つ目の項目はPR戦略についてです。
We have an hour for today’s meeting.
この会議は1時間です。
今回はミーティングの始め方をご紹介させていただきましたが、次回はミーティングのラップアップの仕方をご紹介できればと思います。いかにスムーズにミーティングをスタートさせられるかによって、その後のミーティングの雰囲気も左右されるもの。ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
Oggi.jp’s 中谷晶子
小中学校をアメリカで過ごし、現在はIT企業に勤める32才。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。趣味は新たなお店開拓。美味しいお肉とお酒を糧に日々奮闘中。働く女性に向け、ビジネスから旅行のシーンまで、簡単ながらこなれた印象を与える英会話情報を発信します。