初めてのネットワーキング! 潜入取材
仕事のスキルアップを図りたい、ライフスタイルを充実させたい、という人から始めている「ネットワーキング」。行ったことのない人にとっては未知の領域…。ひとりでも大丈夫!? その実態にちょっぴり踏み込んで調査してきました。
行ってきたのは…
SHElikes
わたしだけの『好き』が見つかる」をコンセプトにしたキャリアスクール。デザインやPRなど、月に25程あるスキルアップレッスンの中から、自分の目ざすキャリアに適したものを、月額でカスタマイズ受講することができる。料体験レッスン¥3,500(http://she-inc.jp/likes)
[1] セミナースタート
今回は『敏腕広報になる方法』というセミナーに参戦。参加者は現職で広報をしている、またはこれから広報の仕事をしたい人など計15名。講師紹介からスタート。
司会兼講師のSHE株式会社代表 中山紗彩さん
[2] 受講生同士で自己紹介
次にひとりひとりの自己紹介。職種はバラバラですが、みんなこの時間に対する目的意識が明確。「セミナーが終わったら、お話ししてみたいな」という人の目星は、ココでなんとなくつけられる。
[3] 講演&質疑応答
講演中は半数以上がPCでメモ。そんな中私は、ノートに書き書き…(笑)。いちばん充実していたのは質疑応答。講演途中で受講生からパッと手があがり、最終的には全員(!)から質問が。
[4] 場所を移動して交流会スタート
机もイスもないフリースペースにみんなで移動。ここで帰る人もいますが、8割強の人は残って交流会へ。
[5] 名刺交換
「お名刺交換させていただけますか?」のひと声で始まるネットワーキング。自己紹介のときに目星をつけていた人とも話せて大満足。
[6] なんと! セミナー友達を発見
受講生の人と話していると「あれっ、この前の?」と、セミナー常連仲間と再会した模様! ちなみにこういった思わぬ遭遇はセミナー内でよくあることなのだとか。
セミナー参加者、寺尾彩加さんに突撃インタビュー
1994年生まれ、動画制作・コンサルティング会社LOCUS広報で、セミナーには月2で参加しているという寺尾彩加さん。趣味はひとり海外旅行。「現職で広報をしているのですが、ベンチャー企業なので教えてくれる先輩がいなくて…。学びと横の繫がりを得るために来ました。ココにいる人たちは感度が高い人ばかりなので、SNS、特にFacebookで繫がって情報を共有し合っています。ごはんに行ったり休日に会ったり、というのはないけど、そのドライさもいいところ。ひとりで参加するほうが時間を有効に使える場だと思います」
ライターMの感想
「参加者は見事に全員「ソロ参加」。確かにこれは、友達と行っていたら積極的に質問したり、話しかけに行けなかったかも…。セミナー終了後は、名刺交換した人たちからメールが来たり、Facebookの友達申請が! せっかくなのでその場限りじゃない、貴重なつながりを大事にしたいなと思います」
他にもあります! ネットワーキング付きセミナー
女子未来大学
20代~40代の社会人女性を中心に、知識・教養・スタンス・スキル・経験などを自由に学ぶためのイベント・セミナー・ワークショップなどを開催。人気のセミナーは募集後すぐに定員に。場所は、都内を中心に、各会社のセミナールームやフリースペースなどさまざま(www.joshi-mirai.com)。
THE CHOICE
キャリアを通して成長して、自己実現をしたいと望む女性たちのための会員制ネットワーク組織。自己の外見のプレゼンテーション力を上げるための「イメージ&インパクト」や、起業などのセミナー、エグゼクティブ女性との交流会など多彩なプログラムを都内の会場を中心に開催(www.thechoicenet.com)。
Oggi5月号「ポジティブソロ充ライフのすすめ」より
構成/酒井亜紀子・佐々木 恵(スタッフ・オン)、大椙麻未、菊谷まゆ(本誌)
再構成/Oggi.jp