【ル・クルーゼ】100周年のアニバーサリーイベントへ!

お祝い用のギフトや自分用にちょっといいお鍋を買いたい時… 必ず名前の上がるブランドといえば「ル・クルーゼ」! フランス生まれのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」が、なんと今年で100周年を迎えます。先日都内で開催されたアニバーサリーイベントに伺って、100年続くブランドの魅力を探って来ました!

会場に一歩足を踏み入れた瞬間、そこは「ル・クルーゼ」の「色」と「香り」と「物語」に包まれた、五感が目覚める世界。会場で迎えてくれたのは、色とりどりの「ル・クルーゼ」の商品たち。100年前のブランド開始当初に発売された商品や、製作の工程、お馴染みの定番カラーから過去に販売していたレアカラーの色見本、イベント限定のアニバーサリーカラー「フラムドレ」まで様々な商品がズラリと並び、その存在感は圧巻です!

会場の一角には、10組のシェフや料理家とコラボしたスペシャルムービーが上映され、見入ってしまう来場者も多数。映像に映し出されたのは、日本の〝おいしい〟を支えるプロたちと「ル・クルーゼ」のリアルな物語。それぞれのキッチンに溶け込んだ彩りと、丁寧な手仕事の美しさに感激です。

そして、ビジュアルウォールも圧巻です。まるでアートギャラリーのように、100年の歴史とプロダクトが一望できる空間。こんなに「かわいい!」が詰まった鍋たちが並ぶ空間、感動しちゃいます。過去に販売された数々のコラボや限定モデルたちも見ることが出来る貴重な空間でした。過去にはドラえもんや、ポケモン、ハリーポッター、ディズニーとのコラボ商品も!
数量限定販売の100周年記念カラーも!
今回展示されていた中には、100周年記念カラー「フラムドレ」も。シグニチャーココット・ロンド、エブリィ、ソースパン… どれもシックなゴールドのつまみ付きで、大人のキッチンにぴったりの上品さです。
特に目を引いたのは、炊飯専用に設計された「ココット・エブリィ」。その可愛らしいフォルムのデザインに加え、「炊きたてご飯が本当に美味しい!」というリピーターも多い名品です。

(写真:左)ココット・エブリィ 18 フラムドレ (クルーシブルライトゴールドツマミ) 37,400円、(右)シグニチャー ココット・ロンド 20cm フラムドレ (クルーシブルライトゴールドツマミ) 44,000円、(中央)シグニチャー ソースパン 18cm フラムドレ (クルーシブルライトゴールドツマミ) 37,400円
この100周年記念カラーは数量限定販売とのことで、すでに争奪戦の予感!! 気になる方は、即チェックが正解です。
100周年という節目のイベントを通して実感したのは、「ル・クルーゼ」がただの調理器具ではなく、〝記憶に残る料理〟をつくるためのパートナーだということ。いつか自分のキッチンに迎え入れたい、そんな理想の道具を見つけた1日でした。
「美味しい時間を、100年後にも。」と思わせてくれる、「ル・クルーゼ」の魅力を改めて感じられる空間を体験する貴重な時間を過ごすことが出来ました。

大雄寺幹子
女性誌の制作に15年以上携わり、常に情報のシャワーを浴び続けるデザイナー。
職業柄見た目も重要だけど、味が一番大切。「手土産はコミュニケーション」を信条としている。学生時代にデパート地下のお菓子売り場でアルバイトをしたのをきっかけにデパ地下の魅力に取りつかれる。
以来、20年以上最低でも週に3回以上(多いときは週5日)はデパ地下に通うマニア。今までに手土産、お土産、自分へのご褒美に費やした総額は高級外車が買えるほど。(現在も金額は日々更新中!)
365日手土産、お土産、お取り寄せ、自分へのご褒美情報を仕入れ、デザイナーとしての仕事の他、手土産の相談を受ける日々。手土産は貰うのもあげるのも大好きで365日、何かしら甘いものを食べるスイーツマニアでもある。
もちろん美味しいものに目がなく、スイーツ以外に肉マニアとしても寄稿。