カフェブランド「コスタコーヒー」
新ブランドアンバサダーに綾瀬はるかさんを起用!
1971年にロンドンで創業し、50年以上愛され続けているヨーロッパNo.1(※1)のカフェブランド「コスターコーヒー」。日本でも2021年からペットボトルボトルコーヒーの発売が開始され、ホームカフェシリーズやカフェ事業を展開するなど、様々な形で広がっています。
※1店舗数ベース(アレグラ社 プロジェクト カフェヨーロッパ2023年)
自分のこだわりを追求する人たちを応援
2024年に自分のこだわりを追求する人たちを応援するカフェブランドを目指す「コスタコーヒー」は、俳優・綾瀬はるかさんを新しくブランドアンバサダーに起用。
シックなワンピースに身を包んだ綾瀬さん。ヒールやブレスレットに“コスタカラー”を取り入れた、アンバサダーにぴったりの衣装で登場しました。
アンバサダー起用の話を受け、綾瀬さんは「大人になってからコーヒーをよく飲むようになったので、すごく嬉しかったです」とコメント。「撮影の合間に疲れたな、という時はブラックを飲んで喝を入れたり、お腹が空いている時はラテにしてみたり、状況に応じて楽しんでいます」と、綾瀬さん自身のコーヒーの楽しみ方も教えてくれました。
さらに美味しく、カフェの味を目指してリニューアルされた「コスタコーヒー」を飲んだ綾瀬はるかさん。
「コスタコーヒーの世界観がぎゅっと詰まった味わいで、香りもとても良いです」と、美味しそうな表情でコメントをしてくれました。
新しいブランドメッセージは、「こだわって。ひろがって。」
新しいブランドメッセージ「こだわって。ひろがって。」には、カフェブランドとしてこだわりとクリエイティビティを追求し、こだわりを追求する人を後押ししたいという思いが込められているそうです。
何か起きた時に“プラスの解釈をすること”にこだわっているという綾瀬さん。「無理やりこじつけるときもありますけど、きっとこの方がいいからこうなったんだろうな、と。いいように解釈するとプラスがプラスにつながって広がっていくかなと思います」と、自然体でありながらポジティブなオーラを放つ美しさは、こういったこだわりが背景にあるようでした。
新TVCM『寄り道』篇 3/11(月)より全国で順次放映スタート!
新 TVCM『寄り道』篇は、こだわりを追求することを“道”に例え、「コスタコーヒー」のこだわりと、自分のこだわりを追求する綾瀬はるかさんが歩む道のりをシンクロさせ、印象的に描いています。
立ち止まってみたり、寄り道してみたり、小さな世界に閉じまらないことで可能性を広げてきた、「コスタコーヒー」のこだわりの姿勢を「こだわって。ひろがって。」というブランドメッセージに込めています。
注目は共演者の名演技!? 寄り道の始まりは猫との出会いから
CM内で描かれる綾瀬さんの寄り道の始まりは、道中で出会った猫に誘われるシーンから。
綾瀬さんは「すごく優秀な猫ちゃんで、基本一発OK! すごくびっくりしました。“スタート!” という声がかかると一緒に歩いてくれて、ちゃんと止まってくれます」とコメント。
「役柄を演じるのではなく、散歩している姿や楽しんでいる姿をそのままを撮ってもらいました。いろんな場面に合わせて、アイスコーヒーだったりラテだったり、たくさんのコーヒーを楽しんだので、お腹がタプタプになりました(笑)」と綾瀬さんらしいエピソードも披露してくれました。
「寄り道って、自分を広げる近道かもね」というセリフが印象的な新CM。綾瀬さんは「以前は突っ走るようにお仕事をしていたんですけど、最近は適度にお休みを取っていて、それが自分なりの寄り道になっていますね。旅行に行ったり映画や絵画ドラマを観たりしてます」とコメント。
俳優として多忙な日々を過ごす綾瀬さん。そんな綾瀬さんのこだわりは「足湯たんぽ」とのこと。
「朝早いときの撮影や寒い時期は、なるべく冷やさないように湯たんぽを履いてます、もう7年くらい」と、こだわりの愛用品を紹介してくれました。
また、最近はお花にもこだわっているという綾瀬さん。「彩りがあると豊かな気持ちになれて、人生の楽しみがまた一つ広がったような気がしています」とコメントしました。
リニューアルされた「コスタコーヒー」に注目!
カフェのおいしさを目指し、「コスタコーヒー」の主要製品がさらにリッチで上質な味わいに進化! パッケージも一新されています。
「カフェをテイクアウトする」がコンセプトの新製品も登場
すっきりとした飲み心地と味わい深いコーヒーの満足感が楽しめる、440mlサイズの「コスタコーヒー デイ&リフレッシュ リトルスイートラテ」「コスタコーヒーデイ&リフレッシュ カフェブラック」も新登場!
一日中気分をリフレッシュさせてくれるすっきりとした飲み心地と味わい深いおいしさが特徴。3/25(月)よりコンビニエンスストアで先行発売。
ブランドメッセージ「こだわって。ひろがって。」を掲げたキャンペーンも実施!
CM放映スタートど同日となる3/11(月)からは、「コスタコーヒー」初のマイレージ式プレゼントキャンペーン「MYCOSTA COFFEE」がスタート。「コスタコーヒー」容器入り製品購入やカフェ利用などでポイントがたまり、たまったポイントに応じて様々な特典に応募することができます。
そのほか、2023 年のホリデーシーズンに好評だった陶磁器製テイクアウトカップがもらえるプレゼントキャンペーンも実施!
詳しくは「コスタコーヒー」の公式HPをご確認ください。
綾瀬はるかさんからのメッセージ
発表会の最後に、「コスタコーヒーのブランドアンバサダーとして、皆様に魅力を伝えて行けたらいいなと思っています。ペットボトルでもご家庭でもカフェでも、様々なシーンでコスタコーヒーの美味しさを楽しんでいただけたらなと思います」とメッセージを送ってくれた綾瀬さん。
多忙な日々の中でも、物事をポジティブに捉え、自分なりのこだわりも大事にしている綾瀬さん。新生活の始まりも間近に迫り、何かと忙しい方も多いのではないでしょうか。そんな時こそ、コーヒーで一息つくような寄り道を忘れずに過ごしたいものですね。