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2023.08.01

【結婚式の最新トレンド】ゲストと楽しめる披露宴に♡ 動画演出やダークカラーのドレスにも注目!

コロナ禍を経て、結婚式の開催が増えつつある今、押さえておきたい結婚式のトピックやニュースをギュッと凝縮してお届け。これを読めば、最旬の結婚式事情がまるっとわかります!

不自由さがあったからこそ、結婚式はもっと楽しく、多彩に

大人数で集まることへの意識も変化しつつある今、結婚式の開催が増えています。コロナ禍を経て、結婚式のトレンドには変化があったのか。ウエディング事情に詳しい方々に、結婚式のトピックやニュースを教えていただきます!

結婚式に関するイラスト

〈POINT〉
・一時は大幅に減った披露宴も、現在はコロナ前とほぼ同水準に回復しつつある
・規模や予算、内容など選択肢が広がった
・“自分らしさをどう表現するか”にお金と時間をかける傾向が強まっている

結婚式の最新トレンド

◆ペーパーアイテムのオンライン化 で、新郎新婦&ゲスト双方の負担を軽減

「LINEやメールでURLを送って出欠を確認するWEB招待状は、印刷代のコスト削減はもちろん、ゲスト側も返事が簡単と評判。今では4割の人が利用しています」(エニマリ ウェディングプランナー・小池優歌さん)
「最近はご祝儀をキャッシュレスで支払う式も。オンライン化、ペーパーレス化はますます進みそう」(タメニー「スマ婚」プロダクト部部長・中川奈保さん)

招待状

◆逆に、アナログな手紙の演出に注目が!

「オンライン化の一方で、温もりある手書きのメッセージに脚光が。ゲスト全員に手紙を渡す演出や、新婦が新郎に対して『ケンカしたときに開封する』『結婚5年目に読む』など、さまざまなシーンに合わせた手紙の束を渡す“オープンウェンレターズ”なども話題」(小池さん)

オープンウェンレターズ
©エニマリ

オープンウェンレターズは10通ほど渡すのが定番!

ゲストへの手紙
©エニマリ

ズラリと並んだ手紙が壮観! ゲストへの手紙は、見た目のかわいさもあって、並べる演出が人気。

◆料理とギフトは、ゲスト目線で厳選

「’22年時点の統計では、コロナ前より結婚式1件あたりのゲスト数は減ったものの、費用総額は増えています(※)。その上昇分は何かといえば、料理とギフト。『来てくれたからにはおいしい料理でもてなしたい』『もらってうれしいものを贈りたい』という気持ちの表れなのでは」(リクルート「ゼクシィ」ブライダル総研研究員・金井良子さん)

※結婚トレンド調査 2022 追加調査(リクルートブライダル総研)

結婚式のブッフェ
©エニマリ

デザートブッフェのほか、披露宴前の待ち時間にドリンクや軽食をふるまうウェルカムパーティなども充実。

結婚式の様子
©エニマリ

海産物など、豪華景品を用意したクイズ大会なども。

◆ゲストのテーブルは、長テーブルを選ぶ人も増えている

「韓国など海外のウエディングで人気を集めているのが、長テーブルを使った会場レイアウト。海外の晩餐会のような華やかなスタイルが叶います」(小池さん)
「円卓のように、同じグループのメンバーが1卓に収まりきらない… ということがないのも人気の理由」(中川さん)

結婚式ゲスト席
Photo:Bohème Photograph 百瀬

「これまで長テーブルを使った結婚式に参加したことがなく、他の人たちとは違う新鮮さと特別感を演出できると思い選びました。アンダーズ東京の洗練された雰囲気の中に、フォーマルさを取り入れられたと思います♡」(Oggiゴルフ部・冨田実香さん)

◆お色直しのドレスは、テラコッタ、ブラックドレスに注目が!

「昨年あたりから、ダークな色のドレスがトレンドに。ブラックドレスは〝あなた以外の色に染まらない〟という意味も」(小池さん)「ドレス選びもカジュアル化が浸透したことで、よりふだんの自分のファッションに近いカラーを選ぶ人が増えているのでは」(金井さん)

ブラックのカラードレス
©みんなのウェディング(エニマリ)

ドレス/参考商品(ドレリッチ表参道〈drerich collection〉)

テラコッタのカラードレス
©みんなのウェディング(エニマリ)

ドレス ¥378,000(フォーシス アンド カンパニー メゾンドフォーシス(表参道本店)〈フォーシス アンド カンパニー〉)

◆映画風ムービーなど、動画演出のクオリティが上がってる!

タイパ志向の新郎新婦でも、必ずといっていいほど取り入れるのが動画演出。最近ではカメラや編集機器の性能もアップし、シネマティックモードなど、映像の質感まで選べるように。今後はインスタなどSNS配信用に、ショートムービーの需要が高まってくるのでは」(中川さん)

結婚式ムービー
©スマ婚

教えてくれたのはこちらの3人

リクルート「ゼクシィ」ブライダル総研 研究員・金井良子さん

▲リクルート「ゼクシィ」ブライダル総研 研究員・金井良子さん
かない・よしこ/『じゃらんnet』『ゼクシィnet』などの編集長を経て、ブライダルマーケットにてさまざまな調査・企画を担当。テレビ番組のアドバイザーなどとしても幅広く活躍中。zexy.net

エニマリ ウェディングプランナー・小池優歌さん

▲エニマリ ウェディングプランナー・小池優歌さん
こいけ・ゆうか/’15年、エニマリ前身のウェディングベンチャーに入社。プランナーとして東京、大阪にて多数の結婚式をプロデュース。現在はプランナーの教育・育成にも力を注いでいる。anymarry.mwed.jp

タメニー「スマ婚」プロダクト部 部長・中川奈保さん

▲タメニー「スマ婚」プロダクト部 部長・中川奈保さん
なかがわ・なほ/大手ブライダル会社でプランナーとして1000組以上のカップルを担当。’10年よりタメニーにて時代のニーズをとらえたウエディングサービスや商品づくりを手掛ける。Smakon.jp

2023年Oggi8月号「知っておきたい! 結婚式の最新キーワード」より
イラスト/藤原琴美 構成/大椙麻未、佐々木 恵・酒井亜希子(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部

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Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
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