A型男子が好きになったタイプ1位は「可愛い雰囲気」の女性
A型男子に「これまで好きになった女性のタイプは?」と聞いたところ、1位は「可愛い雰囲気(37.3%)」でした。実はこれまで同じアンケート調査を実施したB型とAB型も、好きになる女性のタイプ1位は「可愛い雰囲気」。
B型男子からは22.4%、AB型男子からは30.5%の票を集めましたが、3割以上の支持があったAB型と比べても、A型男子からの票が6.8ポイントも高いことが分かります。
2位は「活発(20.6%)」、3位は「おとなしい(15.7%)」と続き、「おとなしい」女性よりは「活発」な女性のほうが人気であることが分かりました。
好きになった女性の特徴はやっぱり「楽しさ」
次に、「今までにあなたが好きになった女性の特徴は?」と聞いたところ、1位は「一緒にいて楽しい(66.7%)」、2位は「笑顔(60.8%)」でした。
A型男子が「一緒にいて楽しい」と感じる要素として、「価値観が似ている(38.2%)」「食べ物の好みが近い(18.6%)」「話が面白い・興味深い(21.6%)」などが関係しているのかもしれません。
具体的に女性のどんなところに惹かれるのか、詳しく聞いてみました。
◆笑顔で可愛い雰囲気
「控えめな性格で、服や雰囲気が可愛い感じの女の子を好きになることが多かったです。笑顔が素敵な人も多かったですね」(36歳・香川)
◆しっかりしている
「お金に対してしっかりした価値観がある、気の遣える女性だなと感じて好きになりました」(25歳・広島)
◆意見をしっかり言う
「物事をはっきり言う、竹を割ったような性格。困っている人を放っておけない、姉御肌タイプの年上の女性」(35歳・埼玉)
A型男子を攻略するには…?
続いて、A型男子がどんな恋愛をしているかを知ることによって、攻略方法を考えていきましょう。
「好きな女性に好意を示しますか?」と質問したところ、1位は「好意を示す(44.1%)」でした。2位は28.4%で「相手も自分に好意があれば示す」、3位は24.5%で「相手との関係性次第で好意を示す」と回答しているため、なんと合計97%のA型男子が好きになった女性に好意を示すことが分かりました。
では具体的にどうやって好意を示すのでしょうか?
「どのような形で好意を示しますか?」と聞いたところ、1位が「マメに連絡する(69.6%)」、2位が「食事や遊びに誘う(55.9%)」という結果でした。
A型男子からマメに連絡がきて、食事や遊びに誘われれば、脈ありだと言えそうです。また「ストレートに好意を伝える」という男性も23.5%いることが分かりました。
同じ好意の伝え方でも「『会いたい』など間接的に好意を伝える」は20.6%で若干の差がありましたが、合計すると44.1%のA型男子が好意を「言葉」で伝えてくれるようです。
A型男子の「好意の示し方」について詳しいエピソードを聞いてみました。
◆話す・会う機会を増やす
「なるべく連絡をとって、何か長所を見つけて積極的に褒めます。また、仲良くなったらデートに誘います」(36歳・香川)
「迷惑でないようなら、会ったり話したりする機会を増やす」(25歳・岐阜)
◆ストレートに好意を示す
「ストレートに気持ちを伝える。相手を大事にすることもきちんと伝える」(34歳・埼玉)
「シンプルに「好き」と伝えることが多いです。それが分かりやすくて良いと思います」(29歳・神奈川)
相性が良いと感じた血液型は?
「今までに付き合った女性の中で、一番性格や価値観が合って相性が良いと思った方の血液型を教えてください」と聞いたところ、1位は「A型(36.3%)」、2位は「O型(31.4%)」、3位は「不明・覚えていない(15.7%)」、4位は「B型(9.8%)」、5位は「AB型(6.9%)」でした。
日本血液製剤協会によると、日本人における血液型の割合はA型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%であるといわれています。
人口比率を考慮して各血液型の人気度を算出すると、アンケートで2位だった「O型」はA型よりも人口比率が低いので、A型が約91ポイント、O型が約105ポイントで人気度はA型よりO型のほうが高いといえそうです。
B型とAB型の間でも人気度では逆転現象が起こり、B型が約49ポイント、AB型が約69ポイントでAB型がB型を上回りました。
* * *
A型男子が気になる女性のみなさん、参考になりましたか? こちらのアンケートではほかにも「苦手な女性の特徴」「効果的・NGなアプローチの仕方」などの結果も見ることができます。
【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:2人以上の女性と付き合った経験のあるA型かつ20〜45歳の男性
アンケート母数:計102名
実施日または時期:2021年6月2日~2021年6月16日
調査実施主体:マッチングアプリ大学
調査会社:株式会社ネクストレベル
TOP画像/(c)Shutterstock.com