ニューノーマル時代のビジネスマナー【出社時/クライアント対応編】
モートワークが増えたとはいえ、勤務先やクライアントによっては出社することも…。マスク、会食、通勤まで、気になるトピックを集めました。
Q. PC/スマホでメモを取る後輩にモヤモヤしてしまうのですが…
A. 便利なツールは活用を!
『メモはノートに手書きで』が絶対だった時代は変わりつつあります。PC、タブレット、スマホなど便利で効率も上がるツールは山ほどあるのですから、積極的に活用するべき」(壽さん)
「ただ、上の世代の人からすれば、スマホはプライベートな情報も入っているため『ほんとに仕事してるの?』という印象をもたれることも。最初に『スマホでメモ取っていいですか?』と聞くように、と指導してみては」(北條さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
TOP画像/(c)Shutterstock.com
教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん
東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。
教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん
社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。