ニューノーマル時代のビジネスマナー【出社時/クライアント対応編】
モートワークが増えたとはいえ、勤務先やクライアントによっては出社することも…。マスク、会食、通勤まで、気になるトピックを集めました。
Q. 取引先との会食セッティング、気をつけることは?
A. ソーシャルディスタンスの確保と換気のいい場所がすべて
「このご時世に会食することの是非はあります。それでも必要な場合は少人数を原則に、人と人との距離が十分とれる、パーティションが設置されている、風通しがいいなど、感染リスクを最小限に抑える場所を選ぶしかありません。また、箸の共用やお酌なども、言うまでもなく厳禁です。
…そもそも会食を禁止している会社も多く、そこまでして集まる必要があるかよく考えたうえで、会社のルールにのっとって行うべきだと思います」(北條さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
TOP画像/(c)Shutterstock.com
教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん
東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。