ニューノーマル時代のビジネスマナー【出社時/クライアント対応編】
モートワークが増えたとはいえ、勤務先やクライアントによっては出社することも…。マスク、会食、通勤まで、気になるトピックを集めました。
Q. このご時世、名刺交換はしてもいいもの?
A. 手をきちんと消毒していれば問題ありません
「間接的にでも、手を触れたものを渡していいかどうか迷いますよね。でも、お互いが建物に入る際などにきちんと手の消毒をしていれば、そこまで気にする必要はないと思います。衛生面がどうしても心配というのなら、デジタル名刺など、最新のツールを使ってやりとりする方法もあります。
ただ、今は会って名刺を渡す機会が減っていますし、相手の肩書きを知るにはメールの署名を見れば十分。名刺交換自体が儀式化してしまった感も否めません…。ニューノーマルな時代の到来とともに、この慣習は徐々になくなっていくのかもしれません」(北條さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん
東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。