Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 実は食べ頃の証でした! バナナの皮に現れる「黒い斑点」って、何て言うの!?

WORK

2019.11.18

実は食べ頃の証でした! バナナの皮に現れる「黒い斑点」って、何て言うの!?

知っているようで知らない物の名前をクイズ形式で出題! 言葉に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回は、バナナの皮の「黒い斑点」の名前。

1.の“シュガースポット”が正解!

バナナが成熟するにつれて皮に生じる褐色または黒色の斑点のこと。このシュガースポットが出た頃が、バナナの食べ頃とされています。

熟成が進むことにより甘味が増すだけでなく、人間の免疫力も高めると考えられています。

さらに、バナナには動脈硬化脳梗塞を防ぐ抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれており、やはり熟したものほど含有量が高くなります。傷んでしまったと勘違いして皮の黒ずんだバナナを捨ててしまう人もいますが、実はその頃のバナナこそ栄養の宝庫

シュガー‐スポット(sugar spot)
バナナが成熟するにつれて皮に生じる褐色または黒色の斑点。
(小学館デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ジャパンナレッジ 知識の泉「これ何? 図鑑」


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.05.23

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi6月号P.113に掲載の下モデルカットで着用のピアスの価格に誤りがありました。「¥55,000」ではなく、正しくは「¥66,000」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature