1:手慣れたLINE交換
■「慣れた様子でLINEの交換を言ってきたり、こっちがどうやって交換すればいいのかモタついてるときに、人のスマホをヒョイっと奪って、手際よくLINE交換されると『あー。男慣れしてるな』って思ってしまう」(36歳男性/団体職員)
■「飲み会とかでそこまで話も盛り上がらなかったのに、LINE交換を申し出られると、プロっぽい感じがしてイヤです」(34歳男性/税理士)
積極的な連絡先交換は“次”につなげるには、不可欠。でも、手慣れた様子が窺えると、そこから萎えてしまう男性も!
2:初対面でのボディタッチ
■「初対面なのに、気安く肩とか腕に触れてくる女性って、なんなんですかね? プロっぽい感じがして、彼女候補には絶対にしたくない!」(35歳男性/金融)
■「本人は“さりげなく”のつもりだろうけど、まだ出会ったばかりなのに身体に触れてくる女性が苦手です。男慣れしていそうに見えるし、ガッついている感じがします」(34歳男性/マスコミ)
ライトなボディタッチは男性をドキッとさせる王道モテテクとも言われています。しかし、出会ったばかりのタイミングだと、馴れ馴れしさのほうが強調され、不快感を抱かれることも…。
3:かいがいしく世話をやく
■「飲み会で、他の女性よりもせっせとサラダを取り分けたり、飲み物を頼んだりしている女性を見るたびに、プロっぽさを感じる。その必死な感じがダサくて、僕はイヤです」(35歳男性/商社)
■「合コンで張り切って取り分けやグラスを下げるなどの作業をする女の子って『私って気がきくでしょ?』と言いたげで、すごく苦手。ああいうのは、さりげなくやるから素敵なんであって、わざとらしくせっせとやっているのがミエミエだと『ハイハイ、そっち系ね』って感じです」(36歳男性/IT)
気遣いができる女性はモテる! と言われているけれど、計算的に映ってしまった時点でアウト…なのも実情です。
女性がモテを狙ってしていることでも、男性が不快感を示す振る舞いをしてしまえば、恋のチャンスは遠のくことに。わざとらしさが見えると、むしろ非モテになりがちなので、気をつけて!
TOP画像/(c)Shutterstock.com