Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 「グルタミン」を漢字で書くと? 意外なアノ字を使うんです!

WORK

2019.02.07

「グルタミン」を漢字で書くと? 意外なアノ字を使うんです!

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性に♡ 今回ピックする言葉は、「グルタミン」の漢字表記。

「グルタミン」って漢字でどう書く?

健康食品などの話題で出てくる「グルタミン」ということば。

漢字表記がするとどう書くのでしょうか?

【問題】
「グルタミン」あなたは、どちらで書きますか?

1.具留多味

2.具流多味

正解は?

グルタミン
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

1.具留多味

あて字ですが、漢字では「具留多味」と書きます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では78%が正解していました(2019年2月2日現在)。

健康食品でもおなじみのグルタミン。漢字表記は当て字です。
※    ※
グルタミン【glutamine】
たんぱく質を構成するアミノ酸の一。グルタミン酸にアミノ基が一つついたもの。植物では発芽した種子や小麦に多い。動物体内では腎臓などでグルタミン酸とアンモニアから合成される。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature