Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 「ゆうに」って漢字で書くと? 誤変換にも要注意!

WORK

2019.01.29

「ゆうに」って漢字で書くと? 誤変換にも要注意!

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、「ゆうに」の漢字表記。

「ゆうに」って漢字で正しく書ける…?

ゆうに百万人を超えます」などの会話で用いられる「ゆうに」という表現。

余裕があるさま”という意味はなんとなく理解できても、漢字で書くとなると、迷ってしまう人もいませんか?

【問題】
「ゆうに百万人を超える」あなたは、どちらで書きますか?

1.雄に

2.優に

正解は?

ゆうに
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

2.優に

パソコンやスマホだと、たくさんの変換候補が出てくるので、正しく覚えておかないと誤変換しやすいことばかもしれません。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では67%が正解していました(2019年1月26日現在)。

漢字「優」には、「余裕がある、ゆったりしている」という意味があります。
※    ※
ゆう‐に【優に】
その数量・程度に達してなお余裕のあるさま。十分に。らくに。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.18

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature