社会人なら知らなきゃ恥!「休まさせていただく」は正しい言い方? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 社会人なら知らなきゃ恥!「休まさせていただく」は正しい言い方?

WORK

2019.01.23

社会人なら知らなきゃ恥!「休まさせていただく」は正しい言い方?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックするのは、会社を休むときに使う言葉。

「休ませて」or「休まさせて」…どちらが正解?

部下から「水曜日は、休まさせていただきます」と言われたら、日本語に違和感がある? それとも、正しいことば使いだと思う?

【問題】
「水曜日は休ま――いただきます」あなたは、どちらを使いますか?

1.休ませて

2.休まさせて

正解は?

休ませていただく?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.休ませて

本来は不要な「さ」を入れることば使いを「さ入れ言葉」と言います。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では88%が正解していました(2019年1月12日現在)。

さいれ‐ことば【さ入れ言葉】
「…させてもらう」の謙譲語「…せていただく」に「さ」を入れた言い方。「読まさせていただく」「休まさせていただく」など。文法的には破格。さ入れ表現。
[補説]原則として「…せていただく」は五段活用の動詞に、「…させていただく」はそれ以外の活用の動詞につく。上一段動詞「着る」を「着させていただく」、下一段動詞「受ける」を「受けさせていただく」とするのは正しい形。
※    ※
「休む」は五段活用なので、「さ」を入れずに「休ませていただく」とするのが正しい形です。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature