働く女子のみなさんには、会社にコスメポーチを持参し、お化粧直しをしている人も多いはず。
ところで、いつも同じポーチをバッグに入れっぱなし! などの理由によって、残念なコスメポーチになってはいませんか?
コスメポーチの中身は、思っている以上に同僚女子の目につくもの。そこでもっとも残念な化粧ポーチエピソードを紹介します。あなたのメイクポーチは大丈夫?
■NG1:アイシャドウケースに粉がびっしり
アイメイクのお直しで、いそいそとポーチからアイシャドウを取り出したら、シャドウの粉がケースにびっしり……!
これ、女子なら誰しも心当たりがある出来事ながら、他人からは厳しい視線が注がれているシチュエーションです。
特に、年季が入った様子で、あちらこちらに粉が飛びまくっているアイシャドウケースは「なんか、不潔……」なイメージが一気に加速。
「意外とズボラ疑惑」をもたれないためにも、アイシャドウケースは常に清潔に!
■NG2:ケーキ状ファンデーションが粉々
ルースパウダーなど最初から粉状になっているアイテムではなく、本来はケーキ状だったはずのファンデーションが、ポーチから出てきた瞬間に粉々だと、一気に印象ダウン。
「崩れちゃったけど、使う分には問題ないし~」と、そのままにしている女子も少なくないかもしれませんが、粉々のファンデーションは、コンパクトを開いた瞬間、あちらこちらに粉が飛び汚い印象を与えるだだけでなく、ちょっとした迷惑をかけちゃうことも……。
しかも、ポーチの中にも粉が飛び散って、内側が汚れてしまいます。
崩れちゃった部分は潔く処分するか、ラップで丁寧にプレスする裏ワザで見た目キレイに整えておくのが正解です。
■NG3:ルージュの繰り出し容器に口紅べったり
リップメイクをお直しするときに、繰り出し容器に口紅がべったり付いていると、これも同僚から見て残念な印象に。同じく、蓋に口紅が付いたまま放置しているのも、不潔なイメージになりがちです。
急いでルージュをしまったときには、口紅が蓋に付くこともあり、そのまま蓋をしてしまうと、繰り出し容器にも赤いものが……。
唇に塗るものが汚くなっていると、一気に不潔&ズボラなイメージを加速させるので、ルージュをしまうときに失敗してしまったら、その場できちんと拭き取っておきましょう。
コスメポーチは毎日使うものですので、入っているコスメ類が汚れていると、雑な印象を醸し出します。
「どうせ同性しか見ないし〜」と手を抜いていると、同僚女子から「ズボラちゃん?」の疑惑を向けられてしまうかも!?
並木まき
ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。