使い捨てカメラにたまごっち♥ 私の高校時代はこうだった!【平成元年vs平成8年vs平成30年】女子高生比較 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 使い捨てカメラにたまごっち♥ 私の高校時代はこうだった!【平成元年vs平成8年vs平成30年】女子高生比較

LIFESTYLE

2019.01.02

使い捨てカメラにたまごっち♥ 私の高校時代はこうだった!【平成元年vs平成8年vs平成30年】女子高生比較

フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査、研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』は、2018年11月に「平成の女子高生(JK)に関する世代別トレンド」の調査を実施。

平成元年、平成8年、平成30年の女子高生時代が明らかに

調査結果「平成元年(1989年JK)」「平成8年(1996年JK)」「平成30年(2018年JK)」を紹介します。

調査結果

◆平成元年(1989年JK)現在44~47歳

女子高生の街では「原宿」が第1位に。そして、休日の遊び場所は「友だちの家」「自分の家」が上位でした。また、流行っていたゲームは1983年発売の「ファミリーコンピュータ」が1位。

当時は今ほど女子高生が外で遊ぶことに関する選択肢が少なく、コンシューマーゲームという日本を代表する遊びの登場もあり、家で友達と遊ぶ機会が多かったようです。

思い出の残し方を聞いたところ、「特に残さない」が最多となり約40%を占め、2位にはレンズつきフィルム、いわゆる「使い捨てカメラ」が僅差でランクイン。1980年代に登場し、80年代後半には気軽に写真を残せるツールとして広まりました。

使い捨てカメラ
(c)Shutterstock.com

◆平成8年(1996年JK)現在37~40歳

平成7年(1995年)にプリント倶楽部が発売されて以降、平成を代表する一大ブームを巻き起こした「プリントシール機(プリ機)」。当時の女子高生の思い出の残し方として堂々の1位に選ばれ、約65%を占めました。

休日の遊び場所は「カラオケ」「友だちの家」「プリ機専門店」となり、平成元年に比べて外での遊びが大きく増え、中でもカラオケとプリ機が女子高生のトレンドでした。

カラオケ
(c)Shutterstock.com

流行ったゲームは、この年に発売されヒット商品となった「たまごっち」に加え、プリ機の流行とあわせて、「Dance Dance Revolution」などのアミューズメント施設にあるゲームも人気でした。

ギャルアムラーが登場し、女子高生の時代と言っても過言ではないこの頃。女子高生の街といえば? の質問では「渋谷」が断トツで1位となりました。

◆平成30年(2018年JK)現在15~18歳

思い出の残し方はツールの発達に伴って変化し、上位3位は「スマホ写真」「プリ機」「スマホ動画」となりました。

平成8年で1位だった「プリ機」は、2位にランクイン。20年以上経った今もなおプリ機は定番の遊びとなっていることがわかります。流行のゲームは「LINE:ディズニーツムツム」をはじめ、スマートフォン向けサービスが上位を占めました。

休日の遊び場所は「ショッピングモール」「カラオケ」「映画館」が上位に登場。4位に「カフェ・喫茶店」が入っている点も特徴的です。

カフェ
(c)Shutterstock.com

女子高生の街として連想する都市については、「原宿」が僅差で「渋谷」を上回り1位となりました。また3位には「新大久保」が登場。近年のフォトジェニックインスタ映えブーム韓国っぽを好むトレンドなどが、平成30年JKの行動に反映されているようです。

時代によって女子高生の在り方が異なりますね! ファミリーコンピュータやたまごっち懐かしい…。残り少ない平成の期間に、懐かしい思い出に浸るのも良いものですよ♥

調査/フリュー株式会社


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.18

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。