Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お酒
  4. 忘年会で人気者になる「OL鉄板宴会芸」川柳に占い、手品まで…特技編

LIFESTYLE お酒

2017.11.26

忘年会で人気者になる「OL鉄板宴会芸」川柳に占い、手品まで…特技編

仕事の飲み会を盛り上げるのに欠かせないものといえば、「宴会芸」。みんなをアッと言わせて拍手喝采だったというアラサー女子の「特技を生かした芸」を紹介します。

みんなをアッと言わせて拍手喝采!「特技を生かした芸」

●ビンのフタを歯で開けられます!(兵庫県 36歳 受付)

宴会芸 ビンのふた

ノーヒントで相手の血液型がわかる。特にコツはなくカンなのですが、今までの的中率は9割以上!(愛媛県 29歳 講師)

●趣味で始めた手相占い。これがけっこう当たると評判で、宴会になると「占い待ち」の列ができるほど(笑)。(新潟県 28歳 公務員)

相手の出身地や、学生時代の部活を言い当てる。そこから昔話に花が咲くなど、けっこう盛り上がります。(埼玉県 30歳 営業)

利き酒が得意で、日本酒の銘柄を当てられる。お酒に強い男性社員と勝負しても、たいてい勝ちます!(青森県 29歳 経営者)

●かなりマニアックな宴会芸ですが、粉質でどこのブランドのアイカラーを使っているのか当てられる。女性が多い宴会で好評です!(兵庫県 33歳 派遣社員)

ニュージーランドの国歌をマオリ語で歌える。英語の歌などはよく耳にするけれど、マオリ語は珍しいようで、感心されることが多い!(広島県 30歳 一般事務)

●定番だけれど手品。箱の中にかわいい包み紙のチョコレートを入れ、魔法の言葉を合図に消す。その後、再びチョコを登場させ、みんなに配ると喜んでもらえます♥(京都府 26歳 派遣社員)

●MY鉄板芸は祖母につきあって、少し習っていた川柳。「何かやって!」と振られたときに即興で詠むのですが、サラリーマンネタを盛り込むと喜ばれる。年配の上司には必ずと言っていいほどほめられます。(茨城県 28歳 経理事務)

●宴会で見せられるような芸をもっていなかったので、ひそかにけん玉を練習して難しいワザを習得した。仕事用バッグに常にしのばせ、ここぞというときに披露しています!(香川県 27歳 専門職)

●昔から霊感が強いので、実体験をもとにした「怖い話」をする。特に出張先のホテルでの話など、みんなが知っている場所だと悲鳴まじりで非常に盛り上がります(笑)。(島根県 30歳 販売)

2017年10月号「Oggi Salone 鉄板の宴会芸を教えてください!」より
本誌掲載時スタッフ:イラスト/小迎裕美子 構成/遠藤まゆみ
再構成:Oggi.jp編集部

あわせて読みたい


【 おすすめの関連記事 】Read more

Feature