Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マネー
  4. お金を増やす・お金が増える最強の味方は「時間」な理由|移動時間で学ぶ! マネーレッスン#3

LIFESTYLE マネー

2017.09.22

お金を増やす・お金が増える最強の味方は「時間」な理由|移動時間で学ぶ! マネーレッスン#3

貯金や給与、投資など、働く女性のお金の管理に役立つ情報を、お金のプロ、女性ファイナンシャルプランナーの石川福美さんがわかりやすく紹介しています。今回はお金を貯めるコツ。時間を味方につける二つのステップについて。

トータル・ファイナンシャル・アドバイザーの石川福美(いしかわふくみ)です。
私たち働くアラサー女性の毎日は、遊びにキャリアに大忙し。思いっきり働き、思いっきり遊ぶために、“かしこく”、“効率的に”おカネに働いてもらう仕組みづくりをご紹介します。ぜひ通勤時間を有効に使って自分のマネーに対して理解を深めてください。

お金は貯めたいけれど、毎日やりたいことがいっぱいで計画的な貯金は後回しに…となってしまいがち。でも! 時間を味方につけることで、効率よくおカネを増やすことが可能なんです!

(c)Shutterstock.com

お金を増やすために時間を味方につける2つのステップ

お金を増やすには2つのステップがあります。
まず、ある程度のお金を貯めること。それから貯めたお金を運用していくこと。

この2つに共通して、とても大事なこと。それが「時間を味方につける」ことなのです。

1.時間をかければ、無理なく貯められる

たとえば、100万円を貯めようと思っている人が、2年間で実現しようと思うと、1年間に50万円貯金しなければいけません。これが5年間だと年間20万円貯められればOK。

早めにお金を貯めるアクションを起こすことで【毎月の貯金額をぐっと抑えることができる=負担を軽減すること】が可能です。

もうちょっと余裕ができてから、と考えるよりも、時間をかけて少しずつ早めに貯めるほうがカシコイやり方です。

2.リスクを抑えながら運用できる

貯めたお金は、効率的に増やしていきたいもの。高い金利の金融商品に投資する方法もありますが、ハイリターンが期待できるものは例外なくハイリスクな商品。

【時間をかけて運用していくこと=リスクを軽減させる方法】がベターです。

たとえば年利3%の金融商品で先ほど貯めた100万円を運用すると、5年後には116万1617円、10年後には134万9354円になっています。時間はお金を育ててくれます。今すぐ味方になってもらいましょう!

(c)Shutterstock.com

石川福美 ファイナンシャルプランナー

貧困女子出身のアラサーファイナンシャルプランナー。定期的に開催している女性限定セミナーや、各メディアなどで、自身の経験からくる効率的な将来対策・万一のリスク対策の必要性について、多くの女性へ向け発信している。さまざまな金融商品を組合せることによって、“今の充実”と“将来の安心”のバランスを考えたライフプランニングを目指す。株式会社クレア・ライフ・パートナーズ所属。


【 おすすめの関連記事 】Read more

Today’s Access Ranking

ランキング

2017.11.22

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

●Oggi12月号で値段の間違いがありました。236ページ掲載の”パーカー”のボールペン(下)の値段は、正しくは¥20,000です。訂正いたします。

Feature