Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. ウェディング
  4. 子供が気になって回数激減! ふたり目不妊一直線|出産後はセックスレスが増えるってホント?

LOVE & WEDDING ウェディング

2017.09.16

子供が気になって回数激減! ふたり目不妊一直線|出産後はセックスレスが増えるってホント?

パートナーと順調に愛を育むカップルがいる一方で、夫婦の危機が訪れやすいというジンクスも多い〝婚後3年〟。そこにはどんな真実が隠されていて、どう乗り越えれば5年後、10年後も幸せなふたりでいられるの? データと実例から、アラサー世代のリアルな結婚事情に迫ります。今回のテーマは「セックスって夫婦にとって大切ですか?」第3回。

聞きたくてもなかなか聞けない、ほかの夫婦のセックス事情。婚後3年ともなると「セックスレスもあたりまえ」と噂には聞くけれど、実際のところはどうなの? 本当ならその理由は? 婚後3年前後の働く女性にセキララに語っていただきました。

結婚2年8か月、Cさんの場合(34歳/広告代理店営業)
「しよう! と決めないとできない。ふたり目が欲しいと思いながらも重い腰が上がらない…」

●夫(35歳/公務員)
●子供ひとり(1歳5か月)
●回数:結婚当初/週1回 現在/2~3か月に1回
●1回の時間:結婚当初/30分 現在/15分
●満足度:やや不満
●セックスしたい?:どちらともいえない

Cさんは、2年8か月前に公務員の夫と結婚。新婚時代は週に1回セックスをしていたけれど、1歳5か月になる子供が生まれてからは、2~3か月に1回と、頻度が減った。「毎晩、私が寝室で子供の寝かしつけをしていると、途中で夫が寝室に入って来て、入れ替わりに私はキッチンに戻って洗い物の残りをする流れ。すべて終えて寝室に戻ると夫は寝落ちしているのがいつものパターンです。私もベッドに入ると電池が切れたように眠ってしまうので…。『しよう!』と決めないとできないですね」
最近は、セックスをするとしても、「15分くらいでサッと終わらせる感じ」。しかも、すぐ隣で子供が寝ているため、あまり集中できないという。「一度、私たちが動いている気配に気づいたのか、子供が寝ぼけてムクッと起きたんです。まだ小さいし、そのときは何もなかったかのように再び寝入りましたが、私と夫は顔を見合わせて、その日は中断。『またあんなことが起きたら…』と思うと、どうも重い腰が上がりません。
実は、夫がアダルトDVDを隠し持っていたのを発見してしまったことがあって、『したいのかなぁ…?』とは思っています。でも私はどちらかというと、ふたりでおしゃべりしたり、たまに実家に子供を預けて食事に行くくらいで満足。今は無理しなくていいのかな、と思っています。ただ、矛盾するようですが、ふたり目も欲しいと思っているのは事実で…。このままの状態じゃダメなことはわかっているんですが、どうすればいいでしょう?」

Oggi読者にアンケート
【結婚後3年のセックス】リアルDATA

Q.セックス1回にかける時間は?

〈結婚当初〉
45分

〈結婚後3年〉
33分

「かける時間は変わっていない」という人が約半数で、それ以外の人は全員減少。ちなみに最短で10分という人は「終始彼のペースで、私が盛り上がる前に終わる」(婚後3年・34歳・事務)と、内容にも不満の声がありました。

2017年Oggi9月号別冊付録「Oggi Wedding Book 2017」より。
本誌掲載時スタッフ:構成/酒井亜希子・佐々木恵・平澤奈々恵(スタッフ・オン)
再構成:Oggi.jp編集部

【関連記事】
「夫はもはや親友。恥ずかしくて、今さらできない…」Aさんの場合(34歳/専門職)
「夫がマグロ化! 逆に、自分好みのセックスを楽しんでいます」Bさんの場合(32歳/フリーランス)


【 おすすめの関連記事 】Read more

Today’s Access Ranking

ランキング

2017.11.24

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

●Oggi12月号で値段の間違いがありました。236ページ掲載の”パーカー”のボールペン(下)の値段は、正しくは¥20,000です。訂正いたします。

Feature