Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. ウェディング
  4. 2年目でレスに。夫は「親友」恥ずかしくて今さらできない…|結婚するとセックスの回数が減るってホント!?

LOVE & WEDDING ウェディング

2017.09.13

2年目でレスに。夫は「親友」恥ずかしくて今さらできない…|結婚するとセックスの回数が減るってホント!?

パートナーと順調に愛を育むカップルがいる一方で、夫婦の危機が訪れやすいというジンクスも多い〝婚後3年〟。そこにはどんな真実が隠されていて、どう乗り越えれば5年後、10年後も幸せなふたりでいられるの? データと実例から、アラサー世代のリアルな結婚事情に迫ります。今回のテーマは「セックスって夫婦にとって大切ですか?」第1回。

聞きたくてもなかなか聞けない、ほかの夫婦のセックス事情。婚後3年ともなると「セックスレスもあたりまえ」と噂には聞くけれど、実際のところはどうなの? 本当ならその理由は? 婚後3年前後の働く女性にセキララに語っていただきました。

結婚3年2か月、Aさんの場合(34歳/専門職)
最後に夫とセックスしたのは半年前。仲は悪くないけど寝室は別

●夫(36歳/メーカーエンジニア)
●子供なし
●セックスの回数:結婚当初/2~3か月に1回 現在/半年に1回あるかないか
●1回の時間:結婚当初/30分 現在/30分
●満足度:不満
●セックスしたい?:あまりしたくない

(c)Shutterstock.com

「夫とは大学時代からのつきあい。当時は学生だったから時間もあったし、すきあらば、という時代もありました(笑)。でもさすがに10年もつきあっているとマンネリ。手順も反応も決まっていて特にしたいとも思えず、結婚する前から2~3か月に1回ほどの関係になっていました。それが結婚して2年目、レス確定に…
そう語るのは、最後に夫とセックスしたのは半年前というAさん。今でも夫婦ふたりで飲みに出かけたり、仕事の相談をしたり、仲は決して悪くないけれど、寝室は別々にしている。「最初は同じ部屋で寝ていたんですが、私の仕事柄、夜勤があったり勤務時間が不規則だったりで、寝ている彼を起こしてしまい、彼が睡眠不足気味に。健康を害しては元も子もないので、2年目から寝室を分けることにしました。でもそうしたら、彼のことがルームシェアしている親友みたいな感覚になってしまったんですよね。
もはや『いいムードって、どうやってつくるんだっけ?』というレベル。彼から誘われることもないし、自分から仕掛けるのも気恥ずかしい。そもそも、それほどセックスしたいわけでもないのに、世間の風潮に対して『セックスレスだとかうるさいなぁ、もう!』という気持ちもあります(苦笑)」
そう淡々と語り、何も問題を感じていないのかと思えば、歯切れは悪い。「このまま〝女〟じゃなくなっていくのも寂しいなぁ、と。最近、ある男性の同僚とときどき、残業帰りにふたりで飲みに行くんです。彼に対して恋愛感情があるわけじゃないし、不倫なんてめんどうだからイヤですが、万が一そんな展開になったら…なんて想像することはあります(笑)」

Oggi読者にアンケート
【結婚後3年のセックス】リアルDATA

Q.セックスの回数は?

〈結婚当初〉
ほぼ毎日 16%
週2~3回 20%
週1回 32%
1か月に2~3回 4%
1か月に1回 12%
2~3か月に1回 8%
ほぼしない 8%

〈結婚後3年〉
週2~3回 12%
週1回 8%
1か月に2~3回 28%
1か月に1回 12%
2~3か月に1回 24%
ほぼしない 16%

回数が減った夫婦が9割超、「ほぼしない」というセックスレス夫婦も倍増する婚後3年。「出産後、一気にしたくなくなって」(婚後4年・34歳・IT)、「自分から誘うことはない」(婚後3年・37歳・専門職)などの声が集まりました。

2017年Oggi9月号別冊付録「Oggi Wedding Book 2017」より。
本誌掲載時スタッフ:構成/酒井亜希子・佐々木恵・平澤奈々恵(スタッフ・オン)
再構成:Oggi.jp編集部


【 おすすめの関連記事 】Read more

Today’s Access Ranking

ランキング

2017.11.23

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

●Oggi12月号で値段の間違いがありました。236ページ掲載の”パーカー”のボールペン(下)の値段は、正しくは¥20,000です。訂正いたします。

Feature