【目次】
・【カルディおすすめお菓子1】珈琲あずきチョコ
・【カルディおすすめお菓子2】おてづくり最中
・【カルディおすすめお菓子3】塩キャラメルプリン
・【カルディおすすめお菓子4】杏仁豆腐グミ
【カルディおすすめお菓子1】珈琲あずきチョコ
▲カルディオリジナル 珈琲あずきチョコ 43g/143円
カルディオリジナルの「珈琲あずきチョコ」は、あずき甘納豆のまわりをホワイトチョコレートでコーティングし、さらにほろ苦いコーヒーパウダーをかけたお菓子。
先日カルディのお菓子コーナーにふらっと立ち寄ったとき、パッケージからなんとなくおいしそうな気配を感じ取り購入を決めたのですが…それが大当たり! いまでは、カルディに行く度に買い足そうと決めている商品の一つです。
サイズは小さいものの、その一粒の中で複数の味が複雑に絡み合い、でも喧嘩していなくてうまく調和された奥行きのある味わい。甘みの根源であるあずき甘納豆はちょうどよい甘さでコーヒーパウダーの苦味を引き立てています!
手軽に食べられる大きさなので、仕事の合間のお菓子としてもぴったり! でも、個人的には仕事中につまむにはもったいない、コーヒーブレイクで味わって食べたい…、そんなふうに思えるお気に入りのチョコです♡
ほどよい苦味があるので、飽きがこなくて、あと一粒、あと一粒…を繰り替えし、いつの間にか一袋完食してしまいます。
冬季限定発売のようなので、気になる人はぜひチェックしてみて!
【カルディおすすめお菓子2】おてづくり最中
▲北川半兵衛 おてづくり最中(抹茶&ほうじ茶)2個/626円
いかにも高級感溢れるパッケージに2個で600円以上と決して安くはない値段に興味を惹かれ手に取ったのがこの最中との出合い。
なぜ“おてづくり”かと言うと、自分で作るから。餡と最中の皮が別々になっていて、食べる際に自分で餡を最中の皮にはさみます。作る楽しみも味わえるから、お子さんのいる家庭にもぴったりだと思います!
餡は、京都宇治の老舗茶問屋「北川半兵衞商店」の厳選抹茶、ほうじ茶の2種類。
さくさくとした食感の皮に風味豊かなお茶が包まれて、この上ない上品な味わい♡ 目上の方へのちょっとしたプレゼントにセレクトしても喜ばれそう!
【カルディおすすめお菓子3】塩キャラメルプリン
▲セリ・エキスキーズ クレームキャラメル ブール サレ(塩キャラメルプリン) 70g/194円
もともと塩キャラメルプリンが好きな筆者。カルディで見つけたので、衝動買いしたのが、 こちらのフランスの食と文化のアドバイザー、ジェニファー・ジュリアンさん監修の塩キャラメルプリン。
使われている塩は、こだわりの「ゲランドの塩」。塩味がまろやかなので、ホワイトチョコのコクと溶けあい、なめらかでとろけそう〜♡
そして嬉しいことに、濃厚な味わいながら、カロリーは1個124kcalと、塩キャラメルプリンの中では控えめ。小腹が空いたときに軽く甘いものを食べたいときにもおすすめ! 冷やして食べるとより一層おいしいですよ!
【カルディおすすめお菓子4】杏仁豆腐グミ
▲カルディオリジナル 杏仁豆腐グミ 60g/237円
数多あるカルディの商品の中で、“デザート部門売上げNo.1”と、圧倒的な人気を誇る「パンダ杏仁豆腐」。ぷるぷるの食感とミルキーな味わいを求め、売り切れ店舗も続出するほどの人気ぶりです。
そんな杏仁豆腐にグミがあったこと、ご存知でした!? これはパンダ杏仁豆腐ファンにとっては、買わずにはいられません!
食べてみると…、とにかく食感がもっっちもち…♡ 一粒の中に杏仁豆腐の味わいが凝縮されていますが、印象としては結構さっぱり。でも、サイズが通常のグミよりかなり大きめなので、一粒で食べ応えがあると思います。
パンダのパッケージも愛らしく、人気商品のグミとあって話題性も抜群。ちょっとした手土産にもぴったりです!
全部おすすめ…だけれど、一つ選ぶなら珈琲あずきチョコ♡
ちなみに、個人的な感想としては、「珈琲あずきチョコ」「塩キャラメルプリン」「おてづくり最中」「杏仁豆腐グミ」の順で気に入りました。(※あくまで筆者の主観です)
またおいしいお菓子を見つけたらご報告しますっ!
※価格はすべて税込表示です
※記事中の内容は公開時の情報に基づくものです
文/川原莉奈
初出:しごとなでしこ