「てんこてまい」って漢字で書ける!?【日本語クイズ】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「てんこてまい」って漢字で書ける!?【日本語クイズ】

WORK

2018.11.28

「てんこてまい」って漢字で書ける!?【日本語クイズ】

日本語の「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、「てんてこまい」。

「てんこてまい」って漢字でどう書くか知ってる!?

「今日は来客が多いので、来客の準備にてんてこまいです」など、普段からよく使う「てんてこまい」という言葉。

「忙しくてあわただしく立ち働くこと」という意味だということは皆がわかっているけれど、「てんてこまい」を漢字で書ける人は少ないのではないでしょうか?

【問題】
「てんてこまい」という言葉、漢字で書けますか!?

正解は?

はてな
(c)Shutterstock.com

答えは、「天手古舞い」。

「てんてこ」は、里神楽(さとかぐら。神社の祭礼などで行われる歌舞)の太鼓の音を表したものです。「天手古」は当て字。

てんてこ‐まい【天手古舞い】
《里神楽などの太鼓の音に合わせて舞う意から》あわててさわぐこと。忙しくてあわただしく立ち働くこと。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.06.22

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi7月号P.155に掲載しているパンツのブランド名に誤りがありました。正しくは、エイチ ビューティー&ユース〈トランスファレンス〉になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature