Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. “捨てる・しまう”のその先! 整理収納アドバイザーが勧める第3の選択肢って?

LIFESTYLE

2018.11.09

“捨てる・しまう”のその先! 整理収納アドバイザーが勧める第3の選択肢って?

本格的な寒さに突入する前に知っておきたい冬服や秋服を保管するときのポイントや、衣替えがスムーズになる、第3の選択肢「預ける」を紹介!

【秋ならではの衣替え術! 気をつけるポイントは?】

11月に入り朝晩が冷え込む、秋らしい日が続くようになってきました。本格的な寒さに突入する前に知っておきたい冬服や秋服を保管するときのポイントや、衣替えがスムーズになる、第3の選択肢「預ける」衣替え術をお教えします。

【秋から冬にかけての服を保管する際の注意点】

2018年は、30度超えが続く「酷暑」に加え、多くの台風が上陸した影響により8月~9月の温度・湿度が例年よりも高くなり、カビが非常に発生しやすい環境になっています。

さらに、「酷暑」×「台風」による高温多湿は、ダニが最も好む環境です。そのため、今年は梅雨から夏にかけ例年よりも多くのダニが発生している可能性が高く、ダニの死骸やフンの浮遊にも、より注意が必要です。

服を保管する際の注意点

ここで秋の衣替え術について、日々忙しい働く女性ならではの気を付けるべきポイントを整理収納アドバイザーの中山真由美さんに伺いましょう。

1.中山さん流ハンガーの使い方

「身だしなみはその人の第一印象を判断する大事な材料です。特に働く女性は様々なバリエーションの服を毎日シワなくきれいな状態で着ることで印象もグッと良くなります。

毎日服をきれいな状態で着るためには、自宅でのハンガー使用方法がカギなのです

■冬物のアウターやコート

普段クリーニング後に付いてくるプラスチックやハリガネのハンガーをそのまま使用している人は少なくないのではないでしょうか。

実はこれらは冬物のジャケットやコートをかけるハンガーとしては、適していません。ハリガネやプラスチックのハンガーは細いため、コートやジャケット類の肩の部分にハンガーの跡を残してしまうのです。

代わりに木製で厚みのあるハンガーを使用しましょう。肩の部分の形をきれいに保ちつつ保管することができます。

ハンガー

■薄手のシャツ類

薄手のシャツには、滑り止めがついており、緩やかな弧を描くタイプのハンガーなどを使いましょう。このハンガーを使うことで肩の部分がきれいに保てるだけでなく、厚みがないため、多くのシャツをきれいにクローゼットに保管しておくことができます。

ハンガー

しかしこのすべり止めのついたハンガーはコートやジャケットには適していません

というのも、このタイプのハンガーは裏地に引っ掛かりやすく、取り出しにくいためです。ハンガーを服の素材に合わせて使うことで型崩れなく保管できるだけでなく、
忙しい朝にもスムーズな服選びができます。

2.中山さん流セーターのたたみ方

これからの寒い冬に着るかさばるセーターは引き出しに押し込んで収納している人も多いはず。

セーターに折りシワがつくとなかなか取れづらいですが、あるひと工夫を加えるだけで折りシワがつきにくくなるのです。

それは、いらなくなったタオルとともにセーターを折りたたむこと。折り目の間にタオルを入れるだけで、折りシワがつきにくくなります。

セーターのたたみ方セーターのたたみ方セーターのたたみ方

【「捨てる」「しまう」に次ぐ「預ける」衣替え術】

衣替えの際に「捨てる」「しまう」という二つの選択肢しかないと、判断が難しいモノの処理に時間がかかってしまいがち。

そこで、スマホ収納サービス サマリーポケットを「一時保管BOX」として活用し、今までなかった“預ける”という選択肢を増やすことで、衣替えが一気にスムーズになります。

■「預ける」衣替えにぴったり! 最新スマホ収納サービス「サマリーポケット」

“スマホ収納サービス”の「サマリーポケット」は、1箱300円の格安価格で利用できるお手軽収納サービスで、モノの取り出し、預け入れ、管理まで全てPC・スマホで完結できる、最新の収納サービスです。

サマリーポケット

預けたいものを箱に入れるだけでスマホ・PCのアプリ上で一点ごとに一覧化して管理できるため、自分にとってその服が本当に必要なのか、そうでないのかを冷静に判断することができます。

■大切な洋服を長期間保管する場所としておすすめ!

アプリの中で改めて自分の服を見て、「この服は取っておきたい!」と思った場合、倉庫に引き続き安心して預けることができる環境が整っています。

・24時間365日温度・湿度をコントロール

老舗の倉庫 寺田倉庫が管理をしているので衣類が傷んでしまう心配もいりません!

・充実のオプションサービス

型崩れを防ぐハンガー保管・クリーニング店に出かける手間いらずのクリーニングサービスなどが充実しているため、安心して長期間衣類を保管することができます。

クリーニングサービスクリーニングサービス

■不要な洋服はヤフーオークションに出品!

一度預けた衣類が不要と判断した場合はアイテムを選択するだけで簡単にヤフーオークションに出品することもできるそうです。ちょっとしたマネ活にもつながる嬉しいサービスですね。

サマリーポケットのサービス詳細はこちら

初出:しごとなでしこ

教えてくださったのは…整理収納アドバイザー 中山真由美さん(インブルーム)

日本テレビの「深イイ話」やNHK「あさイチ」にも出演した、今注目の整理収納アドバイザー。その他テレビ・雑誌にも多数取り上げられ、収納セミナーの講師やマンションの間取り提案・監修までもを行う収納のプロ。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature