■1:「面倒臭すぎるトラブル対処を率先して手伝ってくれた」
「ずっとノーマークだった同い年の同僚男子。いつもシャツやスーツはシワシワ、髪も寝癖が付いていても平気なタイプ。正直、意識などしたことありませんでした。
しかし先日、社で展示会に出展をした時に、大きなトラブルが発生して、みんなが面倒がって逃げ腰になっているときにその彼だけが『俺、手伝うよ』って黙々と動いてくれました。
その様子を見ていたら、外見なんてどうでもよくなるくらいカッコよく感じちゃって、思わず『抱かれてもいいかも…』なんて思ってしまいました。今ではふたりで食事にも行く仲になり、急接近中です」(28歳/IT)
外見がタイプではない男子の隠れた内面を見て「かっこいいかも!」とイメージが変わるのは、比較的あるある。この方は、「付き合った後には、私が外見を変えてあげるつもり」と気合いが入っている様子でした!
■2:「的確に評価し、べた褒めしてくれた!」(29歳/金融)
「意地悪っぽい見た目で、近づきがたい職場の先輩男子がいて、同僚女子からも怖いと言われていたので、あまり関わらないようにしていたんです。でも、あるときにその先輩が、私のことをべた褒めしてくれているって知り、びっくり!
それが、私自身が自分で努力しているポイントをしっかり抑えてくれている褒め方で『細かいところまで、よく見てくれているんだ』って感動しちゃいました。
それ以降、なんだかその先輩のことが、気になっています。みんなに煙たがられている存在だけれど、私にとってはイケメンすぎる!」(29歳/金融)
的確に仕事を評価してくれる先輩は、部下や後輩からすると頼もしい存在。評判が悪い先輩でも、公平に仕事に取り組んでいる様子を知れば、そんな姿がイケメンに思えてきて不思議ではありません。
■3:「親身になって慰めてくれた」(31歳/地方公務員)
「異動があって、同僚たちに馴染めずにいた私。もともと誤解されやすい性格でもあるせいか、異動先の女子たちからも距離を置かれていて、孤独な日々を送っていたんです。
ある日、同僚男子がそんな私を気にかけてくれて、ランチにも誘ってくれるように。
見た目はお世辞にもカッコいいとは言えない人で、むしろ若いのに老け見えするようなダメなタイプ(笑)。でも、私を笑わせようとして努力してくれたり『同僚女性たちの言っていることは、気にしないほうがいい』とかって親身にアドバイスしてくれたりする姿には、思わずキュンとしちゃってます」(31歳/地方公務員)
場に溶け込めずにいる人に気を遣える男子は、間違いなくイケメン! この女子は、この男子の存在にとても救われているとのこと。今となっては「付き合ってもいいかも?」と思うほど、好感を抱いているそうです。
男の価値は、内面でも決まる! 見た目がタイプじゃなかった男子でも、なにかの拍子に「心がイケメンすぎる…♡」とときめいちゃうこと、女子なら心当たりがある人も多いかも?
初出:しごとなでしこ