汗は仕事の自信の有無や集中力に影響する!?【働く男女800人調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 汗は仕事の自信の有無や集中力に影響する!?【働く男女800人調査】

LIFESTYLE

2018.09.23

汗は仕事の自信の有無や集中力に影響する!?【働く男女800人調査】

花王リセッシュは、全国の働く男女800人を対象に「汗とニオイに関する調査」を実施。果たして、結果は…?

ビジネスパーソン800人の「汗」と「ニオイ」事情とは…!?

■7割以上が「汗をかきやすい」と自覚

まず、「汗」について聞いてみると、71.4%が「自分が汗をかきやすい」と回答。さらに気温の下がる秋冬でも2人に1人(50.0%)が汗をかきやすいそうです。

汗をかきやすい

■約8割が仕事中に着ている服=働き服にニオイの不安を抱えている

次に、「汗をかいた時、どこのニオイがどのくらい気になるか」を質問したところ、「体のニオイが気になる」が77.6%、「服のニオイが気になる」が79.0%となりました。この結果から、実際に汗をかく体とほぼ同様に、約8割が働き服のニオイの不安を抱えていることがわかります。

汗をかいた時、どれくらいニオイが気になりますか?

■ビジネスパーソンが実施している「汗のニオイ対策」TOP3

さらに、汗のニオイ対策について質問すると、1位「制汗防臭剤・デオドラント剤を使う」(55.0%)、2位「汗ふきシートなどウェットタイプの専用シートを使う」(42.3%)、3位「ハンカチやタオルでこまめに汗をふく」(36.0%)という結果に。

普段汗のニオイについてどのように対策をとっていますか?

一方、服のニオイ対策として「衣料用の消臭スプレー」を使用する人は、わずか4人に1人(26.3%)で、体のニオイと同様に服のニオイも気になるという人が多い中、具体的な対策をしている人はまだまだ少ないようです。

■若い世代ほど、汗をかくと仕事に自信がなくなる

汗やニオイは、仕事に影響を及ぼすのでしょうか?

仕事中に汗をかいている時の気持ちは?

調査結果では、半数近くが「人と接するのをためらう」と回答。とくにミレニアル世代(22〜36歳)はミレニアル世代以上と比べて「自信がなくなる」と回答した人が2倍に。若い世代にとって、仕事中に汗をかくことは、パフォーマンスに悪影響を与えることが明らかになりました。


夏が終わっても、まだまだ汗の心配は続きます。仕事の自信を無くさないために、秋冬でも汗対策を継続することが大切!

ワキ汗
(c)Shutterstock.com

調査/花王リセッシュ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。