Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. ニキビ対策
  5. これは何ニキビ!? 種類を確認して、今の段階を知ろう

BEAUTY

2018.09.07

これは何ニキビ!? 種類を確認して、今の段階を知ろう

ニキビができたとき、それが何ニキビか、きちんと把握していますか? 今回は、写真別に種類を紹介します。

【目次】
写真を見れば一目瞭然! あなたのニキビは何色!?
【ニキビ診断】ニキビはどういう風にできるの? 誕生プロセスをイラストで紹介

写真を見れば一目瞭然! あなたのニキビは何色!?

顔にポツンとニキビが…。いつもと少し違うような…。そんなニキビの種類をで見分ける方法があります。拡大鏡を使って、ニキビをじっくり観察していると、かすかでも色が付いていることがわかるはず。

ニキビの見分け方を美容皮膚科の本田えり先生に教えてもらいました。

早速、ニキビの種類の写真を見てみましょう。

■1.白ニキビ

初期段階で、炎症はなく、毛穴が閉じたままで皮脂が盛り上がっている状態。コメドと呼ばれることも。

白ニキビ


■2.黒ニキビ

毛穴に詰まったコメドが空気に触れて酸化し、黒く変化してます。

黒ニキビ


■3.赤ニキビ

詰まった皮脂をエサに毛穴の内部でアクネ菌が繁殖し、炎症を起こしている状態。

赤ニキビ


■4.黄ニキビ

ニキビ全体は赤く、中心に白または黄色の膿が透けて見えます。

黄ニキビ

教えてくれたのは…本田えり医師

美容皮膚科タカミクリニック ニキビ外来、毛穴外来勤務。ニキビ・毛穴治療のエキスパート。スキンケア指導も含めた治療が人気。日本美容皮膚科学会、日本美容外科学会、日本形成外科学会所属。サーマクール認定医。

参照記事:【医師監修】白、黒、赤、黄…ニキビの種類って知ってる? ニキビ別「今の肌状態」を知って肌ケアの見直しを!

【ニキビ診断】ニキビはどういう風にできるの? 誕生プロセスをイラストで紹介

自分のニキビの種類を診断できたら、どの段階まで進んでいるのか、確認! ニキビが誕生するまでのプロセスを美容化学者のかずのすけ先生に教えてもらいました。

■1.正常な肌

正常な肌

正常な皮膚は毛穴の出口が空いた状態


■2.角質肥厚

角質肥厚

汚れを放置したり、洗顔のしすぎによる刺激で、毛穴の角層が厚くなり、毛穴が詰まります。ホルモンの影響で皮脂分泌が過剰になることも。


■3.白ニキビ

白ニキビ

毛穴の出口部分が塞がると皮脂が溜まり、アクネ菌が増えます。皮脂が酸化すると黒ニキビに。


■4.赤ニキビ

赤ニキビ

毛穴内に炎症が起こり、毛穴まわりが赤く腫れます。毛穴の中やまわりに白血球が集まり、アクネ菌を攻撃。悪化して膿をもつと黄ニキビ(膿疱)に。


■5.クレーター

クレーター

炎症が進むと毛穴の壁が壊れて広がります。炎症が強過ぎると凹んでクレーターに。

教えてくれたのは…美容化学者 かずのすけ先生

1990年生まれ。現在は研究活動のかたわら、サイト運営や化粧品の企画開発、セミナー講師、執筆業などにも携わる。2013年9月よりブログ「かずのすけの化粧品品評と美容化学についてのぼやき」を運営。確かな知識を生かした化粧品解析やわかりやすいコラムで、肌・髪に悩み多くの読者の信頼を得ている。

参照記事:ニキビって何でできるの?ニキビ誕生までのプロセスを解説


ニキビの段階をあらかじめ知っておけば、早い段階でケアをすることができます。治りを早めると同時に、ニキビの悩みから早く解放されるかも!

ニキビ
(C)Shuttestock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature