Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. ニキビ対策
  5. 【医師監修】白、黒、赤、黄...ニキビの種類って知ってる? ニキビ別「今の肌状態」を知って肌ケアの見直しを!

BEAUTY

2018.05.29

【医師監修】白、黒、赤、黄…ニキビの種類って知ってる? ニキビ別「今の肌状態」を知って肌ケアの見直しを!

ニキビができただけで気になるのに、いつもと違うニキビだと、心配になりますよね…。そんなニキビの種類を、美容皮膚科タカミクリニックの本田えり医師に教えていただきました。

夏のメイクやスキンケアがニキビをできやすくしてる!?

高温多湿となる環境により皮脂が過剰に分泌されることに加え、くずれにくい下地や日焼け止めの使用など、夏ならではのメイクやスキンケアが影響し、毛穴が詰まりやすい環境が整うことから、ニキビができやすくなります。ニキビの種類を知って、「ニキビがどんな状態なのか」を把握しましょう。

今の段階はどこ? ニキビの4つの種類

■白ニキビ

白ニキビ

初期段階で、炎症はなく、毛穴が閉じたままで皮脂が盛り上がっている状態。ターンオーバーの乱れで角質が厚くなり、毛穴をつまらせて起こります。「コメド」と呼ばれることも。


■黒ニキビ

黒ニキビ

毛穴に詰まったコメドが空気に触れて酸化し、黒く変化します。炎症はなく、「解放面皰」(かいほうめんぽう)と言われる状態。


■赤ニキビ

赤ニキビ

詰まった皮脂をエサに毛穴の内部でアクネ菌が繁殖し、炎症を起こしている状態。硬く盛り上がり、触れると少し痛い場合もあります。


■黄ニキビ

黄ニキビ

ニキビ全体は赤く、中心に白または黄色の膿が透けて見えます。赤ニキビが進み、膿がたまっていて、皮膚が薄くなり、潰れやすい状態。


ちなみにニキビの原因は…?

✔︎額・生え際…シャンプーや洗顔料のすすぎ残し、前髪が当たる刺激

✔︎Tゾーン・頬…皮脂の過剰分泌、スキンケア時の摩擦、水分と油分のバランスの乱れ、触りぐせ

✔︎口周り…暴飲暴食や偏食、疲れによる胃腸の弱り、ストレス

✔︎フェイスライン…ストレス、寝不足、ホルモンバランスの乱れ、ターンオーバーの乱れ


いつもと違うニキビは、症状が進んでいる状態なのかも…。心配な場合は、医師に診てもらうと安心できるかもしれません。また、シャンプーのすすぎ残しやストレスでニキビになることもあるので、ご注意を!

TOP画/(C)Shuttestock.com

タカミクリニック

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは…本田えり医師

美容皮膚科タカミクリニック ニキビ外来、毛穴外来勤務。ニキビ・毛穴治療のエキスパート。スキンケア指導も含めた治療が人気。日本美容皮膚科学会、日本美容外科学会、日本形成外科学会所属。サーマクール認定医。

【学歴・経歴】
2001年 東海大学医学部医学科卒業
2005年 昭和大学 大学院 卒業
昭和大学旗の台病院、美容外科、美容皮膚科勤務を経て、
2014年 タカミクリニック 勤務


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.09.17

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号でブランド名の表記に間違いがありました。60ページに掲載のCORSOの靴の問い合わせ先は正しくは“ROPE mademoiselle”です。0120-298-133 になります。お詫びして訂正致します。

Feature