職場で人間関係を円滑に築くため、避けるべき謙遜フレーズ3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 職場で人間関係を円滑に築くため、避けるべき謙遜フレーズ3

WORK

2018.08.19

職場で人間関係を円滑に築くため、避けるべき謙遜フレーズ3

同僚は苦楽を共にする仲間であり、ときにライバルにもなりうる存在。そのせいなのか“謙遜”がマウンティングに聞こえ、モヤモヤが止まらなくなった! な女子も…。そんな女子たちの「この言い方、イラつく!」な告白をご紹介します。

■「私なんてまだまだだけど、みんなも頑張ってね」(Rさん/29歳女性)

同期で集まってお祝い
(c)Shutterstock.com

「この前、同期女子が異例の出世をしたので、同期で集まってお祝いをしたんです。で、みんなが口々に『おめでとう』を伝えているときに『私なんて、まだまだだから! でも、みんなも頑張ってね』って返してきたんですよね。

『まだまだ』とか謙遜しつつも『みんなも頑張れ』って上から目線も入っていて、ビミョーな気持ちになりましたね。内心では、私たちに『勝った』と思っているんだろうな~なんて思ったら、なんだか無性にイライラしました」

同期より先に出世した場合、まわりの人を刺激しない配慮も大事。この女子は、ついポロリと本音が出ちゃったのでしょうか…。確かに、周囲が微妙な気分になるひと言です。

■「私より●●ちゃんのほうが可愛いですよ~」(Yさん/28歳女性)

可愛い同僚
(c)Shutterstock.com

「うちの会社にめっちゃ顔が可愛い同僚がいて、男性がいるとだいたい『ほんと可愛いよね~』なんて会話になります。

でも、その子はまわりに気を使うのか『いえいえ、私は●●ちゃんよりも、全然可愛くないですよ!』とか『●●ちゃんのほうが可愛いですよ!』とか、わざわざその場にいる別女子の名前を出して謙遜するんですよね。

ぶっちゃけ、誰がどう見てもその子は別格に可愛いので、そういう言い方をされるとかえってイヤミに聞こえてムカついてます…」

本人としては周りを立てたくて口にしている謙遜でも、あえて名前を出さないでいいシーンで自分の名前を出されると「わざわざそんな言い方をしなくても…」なちょっとしたイライラを招いていることも。

■「難関大学を出ているのに“バカですから”って?」(Iさん/33歳)

口グセ
(c)Shutterstock.com

「私の勤務先は社員数21名の中小企業なんですけど、同期に有名難関大学出身者がいるんです。なんでも卒業と同時に結婚したとかで、ゆるっと働くのが目的で、うちの会社に就職したみたいですが….

で、その子の口グセが『私なんて、バカだから~』とか『みんなみたいに頭良くなりたい!』などと頭脳を引き合いに出した謙遜ネタなんです。あまりにも言うので、周りから『そんなことないよ~』って言ってもらいたいがゆえにわざと口にしているんじゃ!? と思うほど。

謙遜しているんだか、自慢しているんだか、よくわからない!

出身校ネタはセンシティブな話題になることもあるけれど、あからさまに不必要なほど謙遜すると、周囲はかえってドン引き…なんてこともありますよね。


本人が謙遜しているつもりでも、周りがイラっとしてしまうフレーズを口にすれば、人間関係にも暗雲が立ち込めます。せっかく謙遜するなら、聞いている人が快いフレーズを選んで、コミュニケーション美人に♡

謙遜するって難しい
(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。