SOS! パンを焼いたのにバターがない! たった数分でバターを手作りできるって知ってた? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. SOS! パンを焼いたのにバターがない! たった数分でバターを手作りできるって知ってた?

LIFESTYLE

2018.07.26

SOS! パンを焼いたのにバターがない! たった数分でバターを手作りできるって知ってた?

生クリームだけで簡単にバターを作ることが出来るってご存知でしたか?

こんなに早くバターが出来るなんて!

せっかくパンを焼いたのにバターがない、お菓子作りでバターが足りなくなったという経験ありませんか?

実は、バターって生クリームがあれば数分で作ることができるんです。そのレシピをご紹介♡

■バターを作ってみよう

<材料>

材料

乳脂肪分42%以上の生クリーム…30ml(大さじ2杯)
※「種類別 クリーム」のものを使ってください。
フタ付きの容器(100ml程度はいるもの)
割り箸

<作り方>
1:生クリームを清潔なフタ付きの容器に入れて、音がしなくなるまで、激しく上下に振ります。

生クリームを清潔なフタ付きの容器に入れて、音がしなくなるまで、激しく上下に振ります

※フタがしまっているかよく確認して下さい

※クリームが体温などで温まるとバターにならないことがあります。気温が高い時期は、容器を冷やしながら振って下さい

2:フタを開け、割り箸でかきまぜ、出てきた水分をコップにうつします。

これを3回繰り返します。

フタを開け、割り箸でかきまぜ、出てきた水分をコップにうつします

※出てきた水分は、バターミルクといって、栄養たっぷりなので、捨てないで飲みましょう

バターミルク

3:容器に残っている黄色いかたまりがバターです。

バター

出来たバターは、必ず作ったその日に食べましょう!

■実食!

食べてみたら、普通のバターと同じ味が! 濃厚でクリーミーなバターがこんなに簡単に作れるなんて驚きです。

自分で作ったバターだから、より一層美味しく感じました♪

■どうしてバターが出来るの?

クリームの中には脂肪が含まれており、振ることによって脂肪の周りの薄い膜が破れて、脂肪同士がくっつきます。

さらに振ると、脂肪がつながって間に空気が含まれホイップクリームに、そこからさらに振ると水分が離れてもっと脂肪同士がくっつきバターになるんです!

手作りバター
(c)Shutterstock.com

夏休みに子供と一緒に自由研究として作ってみても良いかもしれませんね。自宅で簡単にバターを作ってみませんか?

タカナシ乳業

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。