Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 【女医が回答】風邪の時にコンビニで買うべき飲み物&食べ物

BEAUTY

2018.07.02

【女医が回答】風邪の時にコンビニで買うべき飲み物&食べ物

家の冷蔵庫は空っぽ…、自炊する元気もない…。風邪のときに頼れるのは、やっぱりコンビニ。何を買ったらいいのか、女医の先生に教えていただきました。

【風邪】コンビニで買うべき飲み物&食べ物

夕方からゾクゾク悪寒がして、これはヤバい! と帰宅する時、風邪との戦いに備えてコンビニで色々買いこんで帰る、という人も多いのでは?

でも、そういう時は何を買っておくのが正解なのでしょうか。

まず必ず確保したいのは水分。「経口補水液」がベスト

熱が上がって汗をかくと喉が乾くし、そのままだと脱水状態になるので危険です。汗と一緒に電解質も抜けてしまうので、水やお茶よりもポカリスエットなどのスポーツドリンクがおすすめ。甘さが苦手という人は、少し水で薄めて飲むと体が辛い時でも飲みやすくなります。

ドリンク
(c)Shutterstock.com

一番のおすすめは「経口補水液」

こちらはコンビニではなくドラッグストアで購入しなくてはならないのがちょっと面倒ですが、スポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、水と電解質の吸収を早めてくれるので、風邪の時にはとても良いのです。

味はイマイチですが、風邪の時は体のことを第一に考えて、できるだけ体に負担がかからないものを選びましょう。

食べ物は、胃腸が消化するのになるべく負担がかからないものを

うどんやおかゆでなくてはいけない、ということはありません。刺激物やヘビーなものは避けて、自分が食べたいと思うものを選んでください。

アイスは風邪の時には良くないと言われますが、熱が出ているときは食欲もないので、下痢の症状がなく、食べたいと思うときには食べてもOK。ただし食べ過ぎは厳禁です。

初出:しごとなでしこ

教えて下さったのは…板橋聖子先生

東京女子医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学病院にて外科医として勤務。出産子育てを経て、現在は東京女子医科大学予防学科兼女性科(非常勤講師)と、「優ウィメンズクリニック」勤務。病気だけでなく、女性特有の悩みや子育て、仕事のことなど、その人のバックグラウンドを考えあわせた診療を行っている。優ウィメンズクリニックは、スタッフは全員女性、おしゃれなインテリアと最新設備が整った女性専用クリニック。なでしこ世代の患者さんも数多く来院しています。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.21

編集部のおすすめ Recommended

Feature